tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

有給を使って。

本日発売のPS2ソフト、ファンタシースターユニバースことPSUにハマった。
年単位で楽しみにしていたのでしばらくは抜けられそうにないなぁ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

Life Lord

ここ数週間ほどのテニスに対する姿勢の変動は、
自分にとってテニスは今までずっと「生き方」だったのが、「趣味」になってしまったからだと思う。
理由はおそらく、上達のためにかける苦労が向上心を上回ってしまったために、
で頑張ることに疲れたんだと思う。そこまで無理をしてやろうと思わなくなってしまったこと。
生き方であれば、命を張ることが出来る。だが、趣味には命を使えない。
趣味と捉えてしまった時点で、競技者としての自分は仮にも死んでしまったのだろう。
こんな心持ちで、他者と競り合って勝てるほどの素質は持ちえてはいない。
現状を踏まえた上で、己がこれから選ぶ道は・・・
自己解読 | 投稿者 オガ 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:5 心境:6 心天気:曇りのち晴れ

フォア:
体重移動を意識し、スイング前の右足の溜めと重心を下げるようにした。
いつもより良いボールが打てた。あとはボールを押す意識が足りないようだ。
しっかり体を入れて打つと、かなり疲れることを今まで知らなかった。
いかに今まで手抜きで体の使えていないスイングであったことがわかった。
ボールを打つときのスイングスペースも若干意識してみたが、これも重要かもしれない。

バック:
自分のフォームイメージと違い、体の捻りが足りていなかったことに気づいた。
ボールが意識した方向から右にズレやすいことから早く気づくべきであった。
かといって、ベスタなスイングコース・スペースはまだ認識部族のようだ。
当分は背中をボールに向ける意識を持つべきか。

ボレー:
ボレーボレーをしている中で、左手でボールのキャッチする位置をイメージすることで、
ボールタッチが非常に良くなった。長い間悩んできたフォアボレーも、これで改善できそうだ。
だが、やはり早いボールにはそれほどの余裕が持てないので上手く当てられず。
振り遅れもまだ改善されていないので、上手く行く方法を探さなければ。

サーブ:
トス位置、高さがズレてしまい散々だった。
以前打てていた速いサーブはどこへ行ってしまったのか。
当時のブログを読み返し、ポイントが思い出せれば良いが。
練習記 | 投稿者 オガ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックのウエスタン

フォアはウエスタングリップで素振りしてみた。
ボールを打つときはともかく、慣れない内は思い切り素振りすると肘を壊すような気がした。
バックもウエスタングリップでやってみたら、打点が妙に高い。
慣れれば持ち替え無しに両サイド打てるかもしれないが、実際打っている人はいるのだろうか?
サーブは回転半径が大きく動けていた。時間が無く回数が少なかったのでそれ以外はわからず仕舞い。
明日はおそらく夜間は晴れだ。思い切り打って行きたい。
練習記 | 投稿者 オガ 23:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

ホームラン1回、ファール1回→池へ

初めて柳津の川べりのコートに行った。
道の駅に車を止めれば良いと聞いていたが、コートから遠いこと遠いこと。
結局大通りから遠回りして行ったが、やはり抜け道があったので失敗であった。

調子としては絶不調。フォアは空ぶるしバックは空高く飛ぶしで散々。
やはり筋肉痛で体のバランスが崩れているのだろうか。

ようやく今日になって高い打点が打ちづらいのはグリップの所為だと理解した。
セミウエスタンではやはり限界があるようだ。力が入りきらないのは自覚していたが。
試しにウエスタンでやってみたが、上手く当たらないにしろ強打が楽しい。
もともとハードヒッター嗜好なのでここは一つグリップを変えようと思う。
フェデラーやその他のプロもやはり握り替えて各動作を行っているのだろうか?
そうであったなら、もう少し早く気づくべき点であった、迂闊なり・・・。

ボレーはボールに目線を合わせてラケット面を当てることが出来た。
膝の曲がり方は不十分であったが、ローボレーも形は良かったかも。
打点を前に取る意識がまだ足りない。常に打ち込む意識を持ちたいものだ。

フォアは形を意識せず体ごと跳ね上がって思い切り振りぬいた。
軸の維持も何も無かったが、振りぬきと打感は悪くなかった。
バックはボールとの縦位置はおろか、横位置も悪く意識した方向にボールが飛ばない。
加えて、打つ前のスタンスも悪い気がする。壁打ちでとりあえず撮影して確認せねば。

サーブはまったく安定しなかった。各動作のポイントを意識できるほどモチベーションが上がらず。

風が強いコートだった。意図的に練習するには良いのであろうが、毎回となると多少厳しい。
また機会があれば行きたいとは思うが、日曜日は少々厳しいなぁ・・・。
練習記 | 投稿者 オガ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷血

ようやく自分に一番欠けているモノが何かわかった。
純粋に物事を楽しむ心。これが自分には欠落してしまっている。
だからといって何も楽しいと感じられない訳ではないのだが。
ただ、自分が感じる楽しさの多くは、厳密に言えば”愉しむ”という表現になる。
愉しむの「愉」いう言葉は、愉悦・愉快の言葉から読み取れるように、
優越感を伴う、つまりは少なからず見下す感情が含まれているということ。
いつからこんなに冷め切って悲しい感性になってしまったのだろう?
もっと何も考えず楽にやりたいんだけど、上手くできない・・・
自己解読 | 投稿者 オガ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

岐阜グランドボールにて

会社の組合活動でボーリングへ参加した。
大人になってから、わずか2回しかやっておらず、小さい頃に数回経験がある程度の超・初心者。
スコアは100取れるかどうかというレベルで自信は全く無い。
いろいろ試した結果多少進歩があり、1ゲームめ121、2ゲームめ101だった。
投げるときのはレーン上のあの矢印を見るのがコツだったりするのだろうか?
投球?時の振りかぶりから話すまでの動きを意識するのは、
テニスのスイングイメージに近いものがあるように感じた。
瓶でもらったHI-Cオレンジを3本飲み、サンドウイッチも1パック半食べて胃がピンチだったが、
その後の筋トレは頑張れたので良しとしよう。
これからはボーリングも楽しんで出来そうで何より。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

考えてみたのだが

『恋の病とは、腰抜けの自分に酔うことである』

恋の病って、度胸が足りなくてうだうだしているだけの場合が殆どではなかろうかクエスチョン・マーク
それ以外に思い当たることが特に無いような。
自分次第で解決できることは病とは言わないよなぁビミョー
そして、そんな自分を楽しんでいる心理も少なからずあるように思える。
ま、もっぱら体験談からですが冷や汗(お約束
本日の名言 | 投稿者 オガ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもや寝坊

早速フォアのフルスイングを試してみた。
身体の動きとしては悪く無いはずであるが、ボールへのパワー伝達がイマイチだった。
ラケットがいつもと違い、フェース面積が狭くグリップも小さかったからだろうか。

バックがショートストロークの時点では非常に良く感じた。
それでも、掠り当たりが多くネットを越えないこともあったが。
ロングになってからや試合では以前よりは上手く打てていた。
チャンスボールをフルスイングすると、狙った方向に上手く飛ばなかった。
アドサイドでストレートに打ちたいのに上手く立ち位置の確保ができず。
相手前衛のふところに打ち込んでしまう場面が多々あった。
なりふり構わずフルスイングした時、アウトになることが多かったので、
インパクト時の面が上を向いてしまっているようだ。
自分の予測とズレがあって、振り遅れが多かった。
常に後ろで構える意識と踏み込んでのスイングを癖にせねば。
そういえば、振り遅れないスイングに以前気づいたがあれはどんな感覚だったろうか。

サーブは練習時では身体の伸縮を上手く使えていたような感じで、スピン系サーブが上手く入った。
が、やはり試合時ではミスが多い。身体が縮こまっており、トスがブレてスイングに伸びが無い。
その他、グリップなど意識すべきところに注意を置けていない。
落ち着いて全体動作をやるようにせねば。

ボレーは泣けるほどに駄目駄目。
練習時ですらまともに返せず。試合ではチャンスボールを全てミスをした。
空振りもした。ネットより下からのドライブボレーは何故か決まったのだが・・・
ボレーがバックハンドに次いで問題があり過ぎる。

ボールの軌道をイメージすることはやろうと思ったら出来た。
ただ、毎回それを行うだけのテンションの維持が出来ない・・・。

金曜日の筋トレで、体幹の筋肉を酷使したため筋肉痛になっていたが、
テニスをする中で普段の動きから感じるような痛みは伴わなかった。
ということは、筋肉各部位でも最大筋力までは使用しない or 使えていないのだろうか?
体のバランスが悪い感じはそれとなくするのだが。

やはりどうにも朝には弱い。体の調子も付いてこないし気持ちも上がらない。
週末恒例のゲーセンで就寝が遅いというのもあるが、今日も遅刻してしまった。
次からはもう少し改善していかねば。
練習記 | 投稿者 オガ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアのフルスイング

フォアが振り切った時の軸の安定度が悪い理由がわかった。
右足を無理に前に出そうとしていたがために、身体のバランスが崩れていたからだ。
正しいのは左後ろへの蹴り上げで、プロの写真を見てようやく気づいた。
明日の練習会で試してみたいと思う。
練習記 | 投稿者 オガ 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

退化か適応か

ゲーセン通いを減らし、布団に入る時間を早くしたので、ようやく精神力の回復量が増えてきた。
だが、やはり何か違う。以前のゲームしか趣味が無かった自分に近く、妙に逃げ腰になってしまっているような・・・
独り言 | 投稿者 オガ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

じんわりと

二日遅れて筋肉痛が出たビミョー血圧測定をすると高血圧域に入る事が多いし、
見えないところで著しく老いているのか、はたまた生活習慣病なのか困った
体力測定では問題なかったのだがカンタンビタミン重視して摂ってみるかなぁやっちゃったぁ
独り言 | 投稿者 オガ 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

年一度の・・・

とうとうこの日が来てしまった怖~い
会社員として何事も無く生きていても、必ず一年に一度周って来る。
・・・避けることは許されない健康診断の日がエクスクラメーション・マーク採血の日がぁーエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク・・・orz
先端恐怖症というわけでもなく、抜かれると気分が悪くなって卒倒するわけでもない。
かといって、注射や血が特別に駄目かといえば、人並みに苦手なだけである。
問題なのは、血を抜かれるというその事実。とはいえ、蚊には良く抜かれているが。
あの針の規模になると、ソレをされるのが全く受け入れられない。
常人の感覚に例えるのであれば、全身をゴキブリに這いずり回られるとか、
頭から下の地面に埋められて、ノコギリを首にあてがわれるとか、
排泄物の中で窒息死するとかそれぐらい阿鼻叫喚のイメージ傷心
ジェットコースター駄目な人は理由も曖昧な上なんとかできるものではないのと同じ。
理屈じゃないんです・・・やっちゃったぁ

診断室の手前で、他の人が抜かれているのを見てもはや飛び回ってしまった。
支社長が近くに居たが、そんなことは気にしていられない。
採血以外を全て済ませ、デスクと診察室を往復すること数回。
覚悟を決めて、順番に並んだ。
他人が抜かれているのを近くに感じるだけで力が奪われた。
自分の番が回ってきた。即座に叫んだ。
「一年を真っ当に生きる上で採血が一番嫌なことなのですが不満
形振りなど構ってはいられない。少し離れて椅子の上に横になる。
看護婦さんが来た。心の準備など何処にするのか。
嗚呼、私はまな板の上の鯉。針を刺された。右拳を噛んだ。とりあえず深呼吸。
何秒経っただろうか。看護婦さんから終わったとの声が。
とりあえずぼーっとする。精神力の大半を失ったまいったぁ
ガーゼを当たられ押えたのち、しばらくして貼り付けタイプを貼ってもらった。
しばらく横になるよう言われたが、他人が受ける様子を近くで感じ取るのはかえって逆効果下
少し経ってその場を後にした。後から散々看護婦さんから心配されたのを聞いたが。
その日は勿論午後休暇。帰ってから寝たのは言うまでもないZZZ

献血だけは、俺には受け入れられないボランティアだと思います・・・困った
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:3 心境:1 心天気:大雪

また右足首を捻挫した。2週間近くコートに立ってなかったからか。
前回と同じように湿った砂だったが、比較的軽度で箇所は少し違う。
簡単にプレイはしてきた。タイガーバームを毎日塗るとしよう。

フラットに上手く当てるには、思い切り横のスイングが必要かもしれない。
下から上を意識しすぎて、フラット気味のリターンはいつもネットだった。

バックは普段より後ろ気味に構え、踏み込んで打つことで良い感触だった。
フォアは逆にスタンスが狭くなってしまっている。広く取ることを意識する。

開始早々捻挫したため、サーブが思い切って打てなかった。
各注意点を意識出来ておらず。注意力散漫だった。

ボレーは相変わらず新しい発見がない。このままでは進歩がないので大問題。
どこかで動画を撮るチャンスを見つけなければ。壁打ちでは出来ないし。

足首を脱力して思い切り振っても痛くなくなり、前の捻挫は完治していたのだが。
ある意味、これは使えるかもしれないが。のんびりとやっていきたい。
練習記 | 投稿者 オガ 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

衰退

日常生活で使用した気力を取り戻すためには、眠って意識を遠くに飛ばす以外の方法を知らない。
最近その回復量が極端に減少した。使用量に対して、供給量が足りるか足りないか。
自分が削れて無くなっていくような気がする。もう、ひとたび寝たらもう起きなくてもいいかな・・・
独り言 | 投稿者 オガ 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の素振りは

全体的に駄目。各動作のグリップがおかしい。
体幹を頑張って鍛えたからしょうがないかやっちゃったぁ
ジムで頑張っても、何故か筋肉痛にならない。
今回は10回×3セットでやったからなってもらわないと困るのだが不満
練習記 | 投稿者 オガ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

気力低迷

素振りもした。壁打ちにも行った。しかしなんだろうか、この空虚さは。
山頂が見えてしまった。つまりは成長の限度というものが。
これから先、技術の向上のための努力は今までの非ではない。
お金はかかるがある方法を選べば飛躍はできよう。
だが、何を行うにも気力が必要であり、今の己にはそれが無い。
今は気持ちのスランプだと割り切って、ペースを落とすほかないように思う。
練習記 | 投稿者 オガ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ◎

体重移動を意識してスイングした。
サーブは今までで一番溜めがあり体重の乗った良いスイングだった気がする。
フォア・バックのフットワークがわからない。全て踏み込んで打つのが良いのだろうか。
練習記 | 投稿者 オガ 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

目指すは週5

今日はコナミスポーツクラブのカウンセリングを受けに行った。
月1万円も取られているのでテニスへ行っている場合ではなくなってしまった。
パペ以外は当分参加できそうになさそうだ。とりあえず筋トレ頑張ろう俺。
独り言 | 投稿者 オガ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

体幹の筋肉を強化

身体の稼動域が広かった気がする。ジムで筋トレをした日であったのだが。
このところ生きたボールを打っていない。明日の練習会も参加者足りず中止になってしまった。
次は火曜日の練習会が中止にならないことを祈りたい。
練習記 | 投稿者 オガ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちの複雑骨折

もうそろそろ9月だというの五月病悩んじゃう
やる気が出ない。夏バテでもしてるのだろうかクエスチョン・マーク
どれくらい酷いかというと、
テニスもうなんかどうでもいいやー ┐(´ー`)┌
ぐらい末期症状。
最近寝るのが遅くて睡眠時間が取れていないZZZ
もともと寝付くのに通常30分かかるというのに、この暑さでさらに長い下
最悪な時は2時間も寝付けない。クーラーは訳あって付けていないのだが。
しばらくは流されていようかしら曇り
独り言 | 投稿者 オガ 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボール紛失0

休みを取っていたが、寝坊と暑さのために18時から少しだけ壁打ち。
デジカメには仕事のデータが入っていたため、動画撮影が出来ず。

バックの形が良い気がする。あとはどうやって打点で捕えるか。
フォアは打点の横位置を気をつけてみた。普段は打点がスウィートスポットの内側になりやすい。
思い切り振ったあとの右足がおかしい。身体の回転について来れず外側にぶれている。
サーブは身体の連鎖が出来ていなかった。またグリップがわからなくなりつつある。
練習記 | 投稿者 オガ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジム後だからか

全ての動作のフィーリングが悪いプチ怒りモードやはり素振りは一日空けた方が良いのかも知れぬビミョー
練習記 | 投稿者 オガ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

そして練習へ

壁打ちは素振りと実際のショットとの中間点に位置すると思った。
例えば、ボールを高い打点で打つために上に投げてバウンドさせ、それを打つ練習。
素振りほどイメージ通りにはいかないが、相手のボールを打つほど難しい訳でもない。
サーブだと、コートで定位置に立てばどうしてもインアウトを気にしてしまうが、
壁打ちの場合はそれが無い。トスが正確に上げやすく、スイングの形も意識しやすい。
素振りとの中間点と表現したように、素振りができないボレーだけはなんともいえないが。
素振りで出来ないことは壁打ちで出来ず。
そして壁打ちで出来ないことは練習で、練習で出来ないことは実践で(以下略
考察テニス | 投稿者 オガ 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューボールがぁ

日が暮れかけたころに壁打ちに行ったので少ししか打てず。
バックはグリップが厚くなってしまっていた。
壁打ちですら打点の見極めが出来ておらず、振り遅れてしまっている。
フォアは重心が浮き、スイング時にジャンプしてしまっている。
前へ踏み込んで打つコツが少しだけわかった気がした。
サーブは上手く打てていた。壁打ちの時はいつもそうだが。
プロはインパクトの瞬間、ラケットが微妙に斜めになっているが、
それに近い動作が出来ていた気がする。動画を撮っていないので気のせいかもだが。
ただ、身体が開いておりインパクトまでの体重移動が出来ていなかった。
ボールを二つも近くの用水路に落として回収出来ず。次からは気をつけねば・・・まいったぁ
練習記 | 投稿者 オガ 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

静→動→静

各動作、振り始めから振り終わりまでの動きにメリハリがあり、
非常に良い印象を受けた。一日空けたからだろうか。
フォアは高い打点のスイングが良い感触。踏み込んで打つ動きが出来かけている。
バックは振りぬきとスイング後の形だけ良い。スライスは相変わらずわからない。
サーブは振り抜きが今までで一番良かった。打点はやはり右上のほうかも。
明日は壁打ちで少し試してみたいと思う。
練習記 | 投稿者 オガ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰抜けかなぁ

モレラ岐阜・リオタウンにサンダル求めて19時から2時間で即効で見回ってきた。
結局、求めていた物は無く買えず仕舞い。エアデシュート欲しいぜー不満
先日まで探していたダイソーのカメラケースが見つかったのが幸いといったところか。
帰りに地元のゲーセンに行ったのだが、激しく負けまくった・・・まいったぁ
400円使ったあたりで帰ろうとしたら、車の前に人が集まっていて帰るに帰れず怖~い
11時に帰る予定が結局12時になってしまった。おまけに負けが込んで800円の支出傷心
最終的に店長さんに協力を仰いだけど、意外に普通の人らだった。
ちょっぴり後悔した・・・下ま、怖い人らで殺す殺さないの話にならなかっただけ良いか。
根性無しだとは思うが、この場合は気張っても笑うに笑えない結果になるからしょうがないかなぁ。やっちゃったぁ
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツビジョンが欲しい

金曜日の夜更かしのでせいで体調が整わず、30分も寝坊してしまった。

ストローク:
常にライジング気味で打っていることも、振り遅れの大きな原因だと気づいた。
それで下がってみたが、逆に下がりすぎて打点に立てずバランスを崩してしまう。
踏み込んで打つことも意識してみたが、上手く出来ていない。

ボレー:
練習で、かつネットより上のボールであればベースライン上に返すことはできる。
だが、勢いが足りない。打ち込めるようにするのが今後の課題か。
ローボレーはボールを運ぶ動作が出来ていないため安定していない。

サーブ:
フラットの打点はやや正面前で右過ぎると上手く打てないと思った。
スピンは面の向きをやや後ろにずらして振り切ると、回転が強くかかることに気づいた。

全般的に動体視力、深視力の無さを痛感している。早く強化トレーニングを始めねば。
ダブルスプレイヤーが相手だと、上手くてもシングルスではそれほど脅威ではないと感じる。
とはいえ、今のレベルではやはり経験不足だ。いろんな人とやらねばなとは思う。
練習記 | 投稿者 オガ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝てただけ・・・

土曜の昼から日曜日の深夜まで高校の友人らと遊び歩いてました急げ
と、いってもカラオケ行って夕食摂って泊まりがけで酒飲んでただけですがビール
2日目は14時間ぐらい寝てました。まるで夏バテした猫ですね、ええごめんなさい
自分の自己中さとがめつさをなんとかしなければと再認識。
寝たのはAM2時とかだったけど、仕事中はなんとか持ったパンチ
次はもう少し皆と居ることを楽しめるようになっていたいと思う冷や汗
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

気づいたときには就寝間際

素振りをサボった。やること自体を忘れた日を除けば、初めてかもしれない。
少なくとも半年はラケットを持たない日は無かったと思う。
性格的に愚直なため、毎日欠かさず長い期間続けていることを一日でもサボれば、
全てが駄目になったような感覚に陥り、継続の意思を失ってしまうタイプであった。
が、しかし今はそうでもない。頑なに何か一つの事に固執することが減った。
適度に割りきりができるようにもなった。そうなったことで、失ったことも少なくはないが。
来月末でテニス暦1年を迎える。それまではまた根気良くまた素振りをするとしよう。
練習記 | 投稿者 オガ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校生以下

人を好くのも嫌うのも本人次第。何と見るのも思うのも自由。
だが、本人含むその他大勢の前で口にするのはいかがなものか。
今でも欠陥だらけとはいえ、そんな三十路街道には入りたくないと思った。
独り言 | 投稿者 オガ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーの落ち着き○

編集に時間を使いすぎるのでこれからは単調に行きたいと思う。

サーブは素振りの感じの通り良かった。ハイボレーを無理にスマッシュしなかった。
ストロークが振り遅ればかりだった。スライスサーブのフォアの返球が悪すぎた。
リターンの集中の仕方がわかったかも。構えるのが遅すぎる。
練習記 | 投稿者 オガ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

このところ

いろいろ思うことはあるが、まとめる時間が無いまいったぁ
会社で隙を見て原稿作るかなぁ悪だくみ
独り言 | 投稿者 オガ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘を支点に

帰ったら疲れて少し寝てしまった。3時にコーヒーなぞ飲んだからか。
加えて、会社で思い切り膝をぶつけたので素振りは控えめにした。

サーブがどんどん良くなっているような気がする。
フォア・バックはともに進展なし。
明日はテニスできますようににっこり
練習記 | 投稿者 オガ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ+

時間が無かったので動画は撮らず。

サーブ:
遠心力を使った大きなスイングが上手く出来ず。
が、ボールを前に押し出す感じが良い感触。
打点までにラケットヘッドを加速させるため、
トロフィーポーズ時のラケットの位置をいつもより後ろが良いようだ。
フォア:
実際にボールを打つ時のあの感じは素振りでは得られず。
打点までのスイングは横の軌道で、インパクトだけ上に弾き飛ばすのが良いかも。
バック:
振りぬきだけ良かった。スライスはキャリオカステップを意識してみたのみ。

明日は動画を撮ってじっくりやってみるかなぁ困った
練習記 | 投稿者 オガ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

KSPへ

トレーニング方法を考えぬいた結果、一回ごと支払うところでは覚悟が決まらないと判断。
というわけで、知人の紹介でコナミスポーツクラブへ行ってみた。
体験は1050円だったので、勢いに任せて入会。設備の充実度に驚いたあれー?
急な入会だったため8月分支払ったのだが、お盆の期間は営業時間が短いのが痛いところまいったぁ
既に2月分の料金を支払ったので元を取るため参加しまくるエクスクラメーション・マークパンチ
Plan Do | 投稿者 オガ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:6 心境:5 心天気:曇り

ストロークが振り遅ればかりなので、とりあえず下がってみた。
・・・それでも振り遅れてしまった。と、いうことはつまりだ。
ボールが一定の地点に来てから、一定のスピードでスイングをしているわけだ。
次は速いスイングを心がけてみるか。テイクバックを小さくは難しそうだし。

フォアの解決策が見つかったかも。上にラケット面を振り払う感じ。
錦織君の動画や、他人のスイングでヒントを得てやってみたら上手く行った。
リバースのスイングは今まで中途半端だったが、これで打てるかもしれない。

バックのドライブは完璧に振り遅ればかり。
スライスは跳ねたボールに伸びがなかったので昨日のようにはいかず。
足で打点に移動する技術を学ばなければ。

ボレーは相変わらずラケットの角度が悪い。
正面に来たときの反応が、というか対処が遅い。
振り遅れならぬ当て遅れすることが多いので、前の意識をもっと持たねば。

サーブはスイングの形だけ良くなった感がある。
だが、そのスイングでボールに上手く当たらないのが問題。
遠心力と遠くに飛ばすイメージ、真っ直ぐにボールに当てることを次の課題に置きたい。
練習記 | 投稿者 オガ 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス良好

フォアが擦れ当たりしかしなかった。久しくフレームショットを連発。
グリップがおかしい。安定して握れなくなってしまっている。
バックのスライスがもの凄く良く打てた。
自分で振っていてあと少し届かないだろうと思ったボールすら、上手く飛んだ。
ハードコートでボールの勢いがあったからだろうか。
サーブの打ち始めは、面にすらボールが当たらないことが2回もあった。
慣れてからはそれなりのボールが打てた。と、いっても土曜日よりマシだった程度だが。
相変わらずセカンドに球威が無い。というか集中力がないんだろうなぁ。
バックボレーで盛大にミスった。ボールがフレームに当たって自分の顔に直撃。
ペアの人と相手ペアにも爆笑されてしまった。あー俺ってなんて馬鹿。

ストロークは全て振り遅れている。テイクバックをともかく小さくしてみるか。
天上が見え始めている・・・マズいなびっくり
練習記 | 投稿者 オガ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日は寝付けん!!

昨日は1時すぎに横になったが、寝付いたのは4時。なんでこうも寝れないんだか不満
もちろん起きたのは昼。暑かったので壁打ち後すぐに漫画喫茶へ向かった。
フリードリンクの漫画喫茶では1時間に6杯飲むのが俺のジャスティスパンチ
今日はドラゴンボール片手に炭酸系を7杯飲むことが出来た。
流石にこれ以上は身体の吸収が限界のようだどーしよー
・・・雲一つ無い青空の日に、俺は何をやってるんだかカンタン
来年からはもう少し行動に幅を持たせたいものだなぁビミョー
その日のあらまし | 投稿者 オガ 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォア復活

壁打ちに行ったが、あまり調子が良くなかった。
打点に入るのをサボりすぎている。バックのスライスは面にボールが当たらず。

足は筋肉痛にならなかったのに、サーブには妙に跳躍力があった。
スイング軌道を直したほうが良いかもしれない。今度練習あるのみ。

フォアはグリップをセミウエスタンに戻した。
振りぬきはこの上なく良いのだが、やはり動画でみると下から上のスイング。
それほど気にしないようにしたほうが良いかもしれない。

バックはスイング前の捻りを意識してみた。構えは悪いが、振りぬきは良い。
ラケットを身体の後ろに回し、一歩踏み込むイメージ。
スライスは動画で見てもインパクトが一瞬だった。
もう少し面を前に出すフォロースルーをしなければ。

全ての動作でスイング後にレディを取ることを今後の課題にしようと思う。
明日は市民庭球にいければ良いなぁやっちゃったぁ
練習記 | 投稿者 オガ 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

第二の目標

プロが綺麗なフォームなのは、打点の確保とか身体バランスあってのこと。
たとえ目指すレベルへ到達できなくとも、フォームが完璧ならそれで良いと思っている。
だから、まず自分がすべきことは身体バランスや筋力の強化・確立である。
一回3~400円の適当な訓練施設では駄目だ。覚悟を持って月額性のところに行くしかない。

今日のシングルス練習会で自分の駄目なところの再認識・再発見ができた。
プレイ的な完成度の低さ、調子の悪さを除き、第一に挙げられるのが集中力の低さ。
継続時間も意識の仕方も悪すぎる。かといってがむしゃらにやってどうこうなるものではない。
おそらく、大切なのは自分にあったコツを見つけること。そのためには文献を漁る以外あるまい。
いろんな本を買って、知識を増やす。この視野の狭い自分にできるのはこれぐらいだ。
考察テニス | 投稿者 オガ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長と衰退と

朝起きたら大事な何かをまた一つ失った気がした。
夢で何かあったような気がするが、思い出せない。
続き。
オガ理論 | 投稿者 オガ 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練習会

いざ当日になってみると気持ちがまったく乗らなかった。

ストローク最悪。打点が掴めない。
素振りでもわかるが、スイングの面の変わりが早すぎる。
飛びが怖くて振りぬくスイングができていない。一回思い切り打たねば。
ボレー最悪。ボールが見えない。
相変わらずフォアの手首の角度が悪い。立てるイメージを持たねば。
サーブ最悪。気をつけるべきところは全て気をつけたが駄目だった。
ラケットを身体の中心に出してグリップを握るとコンチネンタルになるが、
今日はそれをやっても回内が使えなかった。

まだ大胸筋が痛い。それが原因かもしれない。これが直ったら・・・クエスチョン・マーク
練習記 | 投稿者 オガ 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンバー入りまであと1回!

ストローク・ボレーは最悪だったが、サーブが上手く打てていた。
一度だけ非常に良い振り抜きがあった。その時は身体が上体が上手く回せていた。
動画で取って素振りをやっていたが、打点を少し身体から右にすると良いスイングに見えた。

バックボレーの打点がわかったかも。フォアボレーのチャンスボールは散々失敗した。
足が動いていない上に、叩きつけるスイングをしたのが原因のようだ。

ストロークは全て振り遅れていた。振り遅れているのはわかっても、対処法がわからず。
ただ単に早く振れば良いというものでも無いし。体育館は難しいなぁ。

普段からそうなのだが、切り替えが遅い。動作の合間に空白がある。
頭ではわかるのだが、具体的にどうすれば良いのかわからない。

改善案が無いことはどうすりゃいいんだか・・・まいったぁ
練習記 | 投稿者 オガ 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

調子づいたら

各動作のフィーリングが凄く良い。ゲーセンで勝ちまくったからか?
サーブは全体的にスムーズに動けていた。
ただ、大きいスイングを意識してもあまり変化がない。これが最大なのだろうか?
バックはスイングスペースが上手く確保できている。
フォアはグリップの感覚が良くラケット面が地面と水平な感じがわかった。
トレーニング時間(とこのブログ)でスイングの見直し時間が削られているが、気にしないっとカンタン
練習記 | 投稿者 オガ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

うひょー!

ガンダムの対戦ゲームで9連勝した!!
と、いっても選んだ機体が強かっただけですが
詳しい人のみ
独り言 | 投稿者 オガ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

4ヶ月ぶりの筋トレ

クエスチョン・マーク仕事の帰りに、ウェルサンピア岐阜のジム(アスレチックルーム)に行った。
他の人の二の腕の太さにびっくり。一通りマシーンを使って筋トレ。
やり方が一部書いていない機械は使えず。ちゃんと貼っておけよなぁうるせー
大半を最低or1段階上の重りで10回3セットを行って、2時間も経ってしまった。
腹筋、上腕二頭筋だけは特別に鍛えられる機械がなかったのでやれず仕舞いに終わる。
明日は筋肉痛になってやばいかも。次はどこにしよっかねぇ
Plan Do | 投稿者 オガ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

地元をひた走る

今日は寝不足気味だったので、25分のランニングだけにした。
途中からペースが落ちたが、何も鍛えずにそれだけ走れたことを喜ぶか。

早速、というか数日前に一冊の本を買った。
「自分の力を120%引き出すメンタルトレーニング」という本。
プロ選手の例を参考に、気持ちの持ち方を解説してある。
記述の中には、既にやっていることもいくつかあった。選択を間違えたかな冷や汗

明日は職場の帰りにジムで筋トレ。プロテインを忘れないようにせねば。
Plan Do | 投稿者 オガ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ観察

サーブの動画撮影を行った。初めて1年にしては、良いフォームか?
スイングの回転半径が小さい気がする。大きく振れるようにせねば。
フォアとバックの素振りは、昨日落ち込んだせいか膝を曲げて腰を落せていた。

これからの上達は、意識の持ち方が大きく影響するのではないかと感じている。
練習記 | 投稿者 オガ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の思いつき

「真の競技者にとって、他者とは皆全て踏み台である」

ライバルが、一番良い例だと思ったり。俺だけかなぁクエスチョン・マーク
本日の名言 | 投稿者 オガ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

GSD生成法

1、適当なスポーツドリンクを箱買いする。
2、500mlほど別の容器に移して冷凍する。
3、少し溶けて内容物の濃度が高いうちに(要確認)別の2リットル容器に移し替える
4、2~3を繰り返し満タンにして完成!

ふと思いついただけだったり冷や汗一度やってみなければざまあ見ろ
・・・ここまでやると身体に悪いかもしれないがビール
ちなみに、タイトルのGSDとはグゥレイトスポーツドリンクの略だったり急げ
独り言 | 投稿者 オガ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:2 心境:2 心天気:大雨注意報

フォアが飛ばない。やはりラケット選択を間違えたか。
本を思い出して、打点は「点」では無く「線」とあったので実行してみた。
意外に良い。あと、いつからか体重移動を行っていなかったようだ。

バックも線で捕えるのが良いとわかったこと以外進展無し。
サーブはグリップと打点がいい加減になっていたので勢いが無かった。
フォアボレーの打点が未だにわからない。
打点を注視することできず。

良いとこなし。これほど不快だったのは久しぶりだ。
目標が近いうちは、誰彼構わずというのは極力避けねばと思った。
練習記 | 投稿者 オガ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。