tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

あまりのふがいなさに

掲示板では球出し練習をあれだけ推したのに、実際やる段階になってさっぱり出来なかった・・・
自分の程度の低さを実感した。技量も無いくせに大きな発言をするのは今後注意する。
なおかつ、楽しく自身を持って出来る練習ドリルを考えなければ。楽しさも含ませたいところ。
それ以前に、自分の統率・引率力の無さをなんとかすべきかもしれないが・・・
練習記 | 投稿者 オガ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

たった一言で

やらなきゃならない仕事が沢山あったが、時間ギリギリで間に合わせて逃げ帰った。
球出し練習の中で、ボレーはラケット面に顔を近づけると言われ実践したら、ミスが激減した。
正直、感動した。上手い人にアドバイスをもらえるのって素晴らしいと思う。
練習記 | 投稿者 オガ 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

駅周辺をうろついて

忘年会の下見を兼ねて駅構内の日本海庄やへ昼食を食べに行った。
よほどのものでない限り、まずいとは思わないのだが味は良かったと思う。
宴会の部屋も見せてもらい、掘りごたつがあり非常に過しやすそうだった。
ただ、既に16日は予約が入っており、20人が限界のテーブル席しか空いていない。
良くして貰った店長さんには申し訳ないが、機会を改めることになりそうだ。
独り言 | 投稿者 オガ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠けているもの

サークルで一番上手い人からサーブとストロークにアドバイスを貰った。
ストローク→フラットやドライブうんぬんではなく、ボールを押すことが大事。
サーブ→できるだけ高い打点を取る為に、肘は耳の近くを通るように意識する。
どちらとも自分に欠いているものだった。格が違うナァ・・・
練習記 | 投稿者 オガ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうだったっけ

ネタがないっエクスクラメーション・マーク後から書いているからだけど冷や汗
明日のテニスはとても上手い人が来るから楽しみだ。
過去のように勢いだけで質問するのは失礼にあたる傷心
教えて貰う側の態度を考えて話を聞こうと思う。
独り言 | 投稿者 オガ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

踏み込んでみて

仕事で可児市までドライブ。役所で地図貰ってくるだけの任務。
業務用車ハイエースもだんだん慣れてきた。駐車場も広かったし。
一日で100km走ったのは初めてかもしれない。いや2回目かもクエスチョン・マーク
昼食は少し洒落たカフェを見つけたので思い切って入ってみた。
中には女性ばかりだったので、挙動不審気味にテーブル席へ。
パフェバイキングがあったので勢いで注文してみた。
アイスを捻り出す機械を触ったのは初めて。勢い有り過ぎるだろ・・・雨
結局全てのフルーツをつつくために5杯ほどおかわりした。
こういう店が近くにあったら最高なんだがなぁキラキラ
仕事で遠出したら行ったことない店に突貫してみよう、そうしようパンチ
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

体力作りで

ようやくエアロバイクも177Wが安定し始めた。
といって、30分のうちまだ15分程度だけれど。
肺活量上がって来てるといいなぁ。目指すは200W30分筋肉
独り言 | 投稿者 オガ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

教える立場に立って考えて

フォアボレーの正しい形に気づけたかも。スピードをつけて返す方法がわかった。
かたや、バックボレーが駄目になっていた。両方とも動画で再確認をしなければ。
サーブのトスは頭より左あたりに上げると、筋肉が上手く伸びてバランスが取れているような。
この位置では上手く打ててもスピン系だし、右側でフラットを打てるようにならねば。
ストロークでフラットを打つべくいろいろ試したが、どうしてもトップスピンがかかる。
球出しですらフラットに出せなかった。常にボールを擦り上げてしまっている。
打つ際、右手首を左に捻る癖があるのだが、それを抑えるとスイング軌道がおかしい。
前途多難だなこりゃ。出来ればグリップを変えずに打てれば良いが。

1面を球出しにあてて、初心者の方を教える機会があった。
年齢が多少離れていても、やる気がある人は教えやすいし、教える側もやりやすい。
とはいえ、教え方も順序も良く分かっていなかったが。まだまだ勉強が足りない。
久々に楽しんでテニスが出来た。普段はレベルアップのことしか考えてないからなぁ。
初めてまだ2回目ということだが、丁寧に教えていけばもっと楽しめるようになるはず。
あとは本人次第か。1年前、自分が他人にしてもらったことを出来ればなと思う。
練習記 | 投稿者 オガ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

力がでねぇ

今日は調子おかしい日だった。週1回はあるのだがどうしたものか。
最近はまた就寝時間が遅くなりがちだが、それにしてもおかしいようなクエスチョン・マーク
バイオリズムというやつか?筋トレの日にそうなるとまともに鍛えることもできないし怖~い
当面は早く寝るようにして経過をみようか。問題は、何の日課を削るかだが・・・
独り言 | 投稿者 オガ 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスは熱いわ、ほんと

9時半から最寄のコートで観戦。
話には聞いていたが、前回の大会より確かにレベル少し下がっていた。
前の大会、プレイや風貌が何故か気になっていた二人の人が今回も出場していた。
その時は途中で敗れていたけれど、今回も出ており準決勝で対決していた。
どちらが勝ったかまでは見ていなかったが。片方の人は好感が持てるタイプだなぁ上
上位に上がる人は、なんとなくわかるような気がした。ま、他の人もわかってるか。冷や汗

前回の観戦時には、弾足の速いボールを打てるようになりたいとだけ思ったが、
今回はどのように打っているかを見て、考えていた。
球種がフラットで回転があまりかかっていないことだけはわかるのだが。
いざ、自分でやろうとするとどうしてもスピンがかかってしまう。
何度意識しても擦れており、ボールが押せていないんだな、と悲しくなった下
いろいろ試しながらやってみた結果、今のグリップでフラットを打つには、
面を少しだけ下向きのイメージを持つのが良い感じだった。
ただ、これだとスライスを打つ形に近く、振りぬきの形が横振りになってしまう。
深いボールが打てなければ、やられるだけ。今一番改善したいこと筆頭だなパンチ

準決勝まで上がってくる人の特徴で気づいたこと2つある。
・細身の体をしているのに球が速い
・打つときに唸り癖のある人が多い
前者は自分にとって不思議でしょうがない。リストが強いのか身体が上手く使えているのか。
是非コツを教えてもらいたいものだ。身近には同じような球打てる人がいないのがなぁ。
後者は真似てみようか検討中。人間は声を出したほうが力が入るのだし叫び

決勝は、予備日に持ち越しとなった。都合がついたらまたいかねばな・・・雷
遠くない将来、自分も彼らと同じ土俵まで上がりたいと強く思う・・・VS
考察テニス | 投稿者 オガ 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚悟が足りませんでした

前日はまた調子に乗って夜更かししたために40分の遅刻雷
無理に早起きして体がだるいのを避けたし、ストレッチも十分にした。
でもね、やっぱり筋肉痛はしょうがないよね冷や汗
いつもと比べて変わったことといえば、スライスの球出し練習をしたぐらいだが、
みんな以外に打てないんだなぁ。ネットを越えない人が多く驚いたびっくり
かといって、自分は売ってもうちごろのロブになってしまったのだけれど。
最近は打ったあとレディポジションに戻ることを意識するようにしたが、
ボレーボレーの時かろうじて出来ている程度。ラケットも下がり気味だし・・・下
そういえば、明日はまた最寄のコートで大会があるで観戦してこよう。
練習記 | 投稿者 オガ 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

外れを引きました

久々に現場へ出た後、スーパー三心に寄った。
暑さのため、ドリンクを買いにいったのだが、妙に安いものを発見。
マウンテンデューと書いてある炭酸系、ビン入り330mlで40円上
ごく一部の自販機で売っているのを見たことはあったので、買ってみた。
味は、散々だった傷心コカコーラもそうだが、ビンは炭酸が抜けるのかクエスチョン・マーク
缶飲料を自販機で買う人の気持ちが、少しわかった気がした・・・冷や汗
その日のあらまし | 投稿者 オガ 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

2度あることは・・・3度なくていいよ

仕事で、先輩の代わりに市役所に許可証を取りに行った。
例によって、道を間違えた。ま、いつものことだからいいとしよう上
駐車場の出入りが修羅場だった。乗った車はトヨタのハイエース。
アルファード並みにでかいから、軽乗りの自分には相性が悪すぎベー
あの混んだ駐車場から良く生きて帰ってこれたと思う。
以前、2度もぶつけて副長にどやされた。3度目は首が飛ぶやも。
随分と慣れたから大丈夫かな。運転もやっぱり回数だなぁと実感曇り
その日のあらまし | 投稿者 オガ 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

指・・・短いか?

毎日ではないが、時間を見つけてはギターの練習ビミョー
C,Gコードになれるまで半年はかかりそうな俺ガイル怖~い
これでは、ドラクエのBGMソロギターなんて夢のまた夢だなぁ下
ギター道 | 投稿者 オガ 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

土台があってこそ

ストロークの際、打ちやすいボールは上手く打てたほうだった。
ようやく、今になって上級者の強打を習得できたかもしれない。
脱力からの遠心力と、インパクト時の握りこみが大きなポイントと見た。
とりわけ、インパクト前の脱力は全てに通ずる。今後忘れないようにせねば。

最近はもっぱら球出し側で練習しており、1回のみゲームを行うことにしているが、
練習では単発の球に集中しているせいか、自分の準備の遅さを良く実感する。
それぞれのショットのレベルは順調に上がってきている。
あとは、いろんな球への対応が出来るようになれば、また高みに昇れると確信している。

レディポジションの時のラケット位置を昨日注意されたばかりだというのに、
やはり意識が薄い。これは悪い癖として定着してしまっているのだろうか。
自分では出来ているつもりが出来ていない基礎が沢山あると気づいた。
近頃は高い技術を求めすぎて先走り、特に基本がないがしろになっている。
これからの1年は基本を体に染み付ける努力をする必要があると思う。
当たり前が出来ず、フォームが崩れ、成長の妨げになるのはなんとしても避けたい。
練習会ごとの意識が非常に重要だ。まずは、切替を早くすることからか。

その他、サーブが良かった。球威だけでコントロールはいつも通りだったが。
ボレーはコンチネンタルグリップに矯正中でバックボレーが散々だった。
練習記 | 投稿者 オガ 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週もサプライズ

会社で組合の会合があったが、謹んで逃走して南コートへ。
序盤から3コートとも球出しとは、なんて素晴らしいのだろうか。
ある人のバックハンドのフォームに感銘を受けた。
両手を開くタイプで、形がきれいだったのでお話を聞いてみた。
聞いてみれば、テニスを始めて2年半だという。
始める前は特にスポーツはやっていなかっただとか。
身近なところに自分より上の人がいた。今度から兄貴と呼ぼうかな。
もう一人、前から気になっていた人にも声をかけてみた。
使用ラケットはN6.1Tourでテイクバックがとても小さい。
本人いわく、あれは手打ちになってしまっているとのこと。
リストが強いと良く言われるらしい。手打ちとはいえ、球速がかなり出ており凄いと思った。
また、他のサークルで合ったことのある人のバックハンドを近くで見たが、
打点までの移動が凄かった。低姿勢でていねいに移動し、上半身のブレが全く無い。
自分は打点までドタドタと走り込んでしまい、打ちやすい打点を逃すことが多い。
非常に参考になる動きだった。次回朝鮮してみようと思う。

途中から初心者側の球出し練習に参加してみた。
まず、ストロークのフォア・バックから基本の形を説明し、数を打たせる。
球出しも近距離の手出しから初めて、ネット前、ネット向こうと距離の伸ばしていた。
個人のフォームについてなどは、相手のやる気に合わせて、といったところだろうか。
自分のサークルにもテニス初心者が参加される中で、最近いろいろと考えていた。
まず何から教えれば良いものかすら、悩んでいたので非常に参考になった。

前回は自分のサークルメンバーの家族が参加していたので驚いたが、
今回は同じ町内の子が参加していたのでまた驚いた。
その後のジムは流石に辛かったが、来週も両立頑張りたい。
練習記 | 投稿者 オガ 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス決勝

朝は仕事の立会いで岐阜市まで出向いたが、10時からの西濃トーナメント決勝は間に合った。
優勝を争う二人は、見たことがない方だった。まぁ当然だけど。お歳は30代後半ぐらいか。
過去の事は美化されるからなのか、予選の上位のほうが球速があった気がしたのだが、
ミスの少なさ、時折見られるショットの凄さは流石に決勝戦だった。
デジカメは持っていたが、三脚を忘れたために手で動画を少し撮影した。
少し夏を感じさせる良い天気で、2時間は陽に焼かれながら観戦していたが、
体一つで椅子も持ってこなかったのでだれてしまい、ロックシティまで徒歩で歩く。
往復時間を含めて、1時間ほどで戻ったが、雌雄を決する直前だった。
試合開始から終了まで3時間。流石に両者とも動きにキレは無くなっていた。
優勝を掴んだのは両手バックで普通の体格の人。コントロールが凄かったように思う。
驚いたことに、両者はお互いが45分後に行われるダブルスの決勝のペアだったこと。
対戦相手もフォームアップでレベルの高さを見せ付けられたし、
ハイレベルな試合になったであろうが、流石に疲れたので帰宅した。
興味の無いダブルスといえ、少しもったい無かったかも。
次からは背もたれ付きの椅子と三脚、日焼け止めは必須だと思った。
観戦する中で、自分のテニスに欠けている物に少しだけ気づくことが出来た。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギターを始めて

ギターは、毎日というわけではないが時間を見つけては入門書を見て練習をしている。
わかったことは、俺にはギターの素質などからっきし無いということ。
メジャーC、Gコードの手の形がままならない俺・・・傷心
だからといって、諦めるつもりはないし出来るところまでやってみる。
才能が無ければ届かない高みもあるが、努力で届く世界もあるのだから。
テニスもそれと同じかな。こちらは限界への挑戦ではあるけれど。
コードを押さえる左手は慣れだというが、ストレッチもやるようにしようと思う。
ギター道 | 投稿者 オガ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツの秋?

事前予告も無く、3名の方が参加されたので驚いた。
テニス暦はそれなりにあるらしく、当然自分よりは安定してボールを打っていた。
土曜日の参加者が増えるのは嬉しい。火曜日は少し困るのだけれど・・・
野球用の球出し機を持ってきてもらい、打たせてもらったがこれがまた良い。
物凄く欲しくなってしまった・・・これがあれば体とコートさえあれば練習し放題。
最近の土曜練習会は、1コートのため全体の動きに合わせた練習しか出来ていない。
自分が取り組みたい練習のためは勿論、慣れていない人が来た場合のことを考えて、
クレーでも2面取りたいと思う。今回の参加者の了承も得られたし。
来週は安八で2面取れている。火曜日しか来れない人も来てくれればなぁ。
練習記 | 投稿者 オガ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の嗜好

自分の好きな女性のタイプっていうのが、イマイチ認識出来ていなかったが、
一つ型にはまったものに気づくことが出来たっエクスクラメーション・マークなんというか
迷える子羊ちゃん、というかよくドジ踏むのになかなか憎めない人
どーしてだろうか、何故か世話を焼いてあげたくなるのは冷や汗
少しだけ、猫を意識した時の高揚感と似たものを感じる。
この感性はなんだろう?母性も違うな、うーん・・・やっちゃったぁ
あと、とりあえず年上より同い年か年下だなぁ。
公私問わず、年上はやりにくくて敵わんよ・・・下
自己解読 | 投稿者 オガ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

音痴かも・・・

家に帰って速攻でギターを出してもらうように懇願。
2階の部屋の間から見覚えのあるケースが2つ出てきた。
スチール弦とナイロン弦のもので、スチール弦は流石に切れていた。
高級ギターを出して欲しいと頼んだが、断られたので型番を聞いた。
マーチンのD-28、D-35だとか。早速ネットで調べてみた。
昔から作られているようだが、現行モデルでもかなり高い。
上手く弾けるようになったら貸してもらえる約束を取り付けた。
まだ知識の乏しい自分には凄さがわからないが、実はかなりの代物?

アクセサリも一通り貰った後、入門書を買いにモレラまで爆走。
DVD付きの本を購入した。気になるコードブックもあったが、そこは我慢。
早速家に戻ってチューニングを始めたが、いきなりつまづいた。
音叉で合わせていたが、音感が弱いからか全然合わない。
父親に聞きにいったら手馴れた動きで合わせて驚いた。
最初は、みんなこんなもんなんですかねぇ・・・
ギター道 | 投稿者 オガ 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

形から入るのは血筋ですか?

今の2階の自分の部屋は元は父の部屋。
小さい頃は自分視点でガラクタだらけで、ちらかすから入るなと言われていた。
高校の頃だったか。いい加減部屋を与えてやろうということで整理されたが、
そういえばギターらしきものがあったような記憶があった。
確認のため、父に聞いてみると


「4本持ってるぞ。だが、2本は30万ぐらいするから貸せないが」


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


「フォークかウエスタンか?コードはできるが曲は弾けないな」


アンタまともに弾けないのに何買ってるんだとキラキラ今だともっと高いとかほんとですかクエスチョン・マーク
何はともあれ、これで安物買わずにやれるぜうほほーいワハハ
ギター道 | 投稿者 オガ 23:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

これからの選択

前回に引き続き、球出しばかりやらせてもらっていた。
後になって書いているので、当日のコトはあまり覚えていない。
一つだけ印象に残っているのは、
自分には変な癖ばかりついてしまっていると自覚したこと。

テニスのレベルを上げるためには、どうすれば良いか?
素振りをすること?球出しを沢山してもらうこと?
沢山練習をすること?上手い人に相手をしてもらうこと?
それぞれが重要であることに変わりはないが、
思うに、上達に一番必要なことは、
自分は今どういう状態で、どのように改善すれば良いか
これがどれだけ認識できているかだと考える。
この点に気づくことができなければ、天才でない以上は、
壁に突き当たる。中には、そこで折れてしまう人もいる・・・
カメラで撮ったり、鏡で見て気づければ良い。
他者から教えてもらったことが、自分のフィーリングと合うことは稀である。
実際、この状況になり始めてしまっている自分がいる。
漠然的に何が駄目かがわかっても、改善策が見出せない。
あと一つだけ、対策があるのだが、毎月のコストが高い。
何を捨て、何を取るのか。もうしばらく考えてみようと思う。
考察テニス | 投稿者 オガ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

カヌーを堪能して

17時少し前にカヌーの片づけが終わり、昨日ジムに行けなかったがために急いでコナミへ。
週3のジムはなんとしても継続すると心に決めている。それでも1回800円は高くて困る。
エアロバイクの調子が良かった。祝日は19時までなのでハイペースで筋トレした。

そのまま南コートへ向かってテニス。人数が前回より増えていた。この時期はどこも同じかな?
ジムの都合上、祝日しか参加したくても出来ないため、無理して行ったが正解だったかも。
筋トレ後とはいえ、一週間の中で一番体がまともなのが月曜日だからか、調子は良かった。
テイクバックがコンパクトなのにインパクトまでの加速が早い人がいた。
今はどちらかというとインパクトからフォロースルーまでのスイング軌道を試行錯誤しているが、
この壁を越えられれば、テイクバックの縮小が次の目標だと思った。
種類の豊富な球出しをさせてもらい、レベルの高い人たちとゲームをさせて貰えた。
上手い人を見るのは、とても良い刺激になる。ボコボコにされればなおさらのこと。
開き直ってこれからは9時からの筋トレにしようと思い、入会金と月会費を支払った。
過労で倒れるかもしれないが・・・しばらく両立を頑張ってみようと思う。
練習記 | 投稿者 オガ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

水面を漂って

今日は人生第2回目のカヌーの日。
久々に乗ってみたら底の見えない水に少し恐怖した。
それも時間と共に慣れてきたが、操縦技術的にあまり進歩がなかった。
前回でかなり慣れたので、あとは直進を安定させるだけだがこれが難しい。
思い切り漕ぐと直進も安定しやすいが、体力的に辛いのが問題である。
今回はバーベキューも兼ねており、2000円で沢山食べさせてもらえた。
カヌーに誘ってくださった方は、多趣味の方でテニスの他にも多数嗜まれている。
今回はウインタースポーツの絡みの集まりと聞いた。
毎年この時期にはカヌーとバーベキューをやっているらしい。
春にはスキーの催しがあるとかなんとか。スノボーは非常に興味がある。
コストが高いが、お誘いがあれば是非参加させて頂きたいと思う。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

友人宅離れで馬鹿騒ぎ

夜になってから自転車で荷物を持って友人宅に向かう。
酒とゲームしかすることがないので、PS2を準備。
仮面ライダーのゲームが結構ネタになった。久々にやるとコマンドでねぇ・・・。
みんなのテニスは片手でもなんとか対戦出来るものだと知った。でも勝てません。
ギルティギアは無理ゲー。努力もあるけど才能ゲー過ぎて無理。
ZDXは久々にやったらCOMにボコられた・・・。ギリギリの距離でふわふわ出来ません。
初めて飲んだフルーツミックス系の酎ハイが非常に上手かった。ピーチ&オレンジなみ。
アサヒの紙トランプは驚いた・・・。アルコール漬けで償却処分になったのは残念。
近所のコンビニに酒が無かったので、買出しついでにゲーセンに寄ったら長居してしまった。
結局、東海自動車学校の近くのミニストップまで行って、500ml買いまくり。
強風の日、風に向かいながら5kgの荷物片手に自転車は、筋トレしてても流石にキツかった・・・。
日付が変わって、午後から祭りに出たがタバコの煙ほかで気分が優れず。引き際を間違えたなぁ。
途中で抜けされてもらったけど、疲労の色が強く寝過ごしたためにコナミには行けなかった。
明日は楽しみにしているカヌーの日である。メガネをつけたままで乗らないように気をつけねば。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

北方方面に出かけて

午後からモレラへ。やっぱり途中で眠くなったが3周はしたような気がする。
入門用らしい入門用のギターは見つからず。安いので13000円だった。
エレキギターは流石にわかるけど、アコースティックとかクラシックの違いはなんだろう?
以前友人と一緒に行ったときに見つけたリーバイスのメソッド限定ジージャン、
改めて見たらあまり好きなデザインではなかった。値段17000円と高いし。
なんとなくブーツが欲しくなって靴屋も周ったが、あまりフィーリングに合う物が見つからず。
その後、リオワールドで以前見つけたコーデュロイ(?)の黒ジャケットを購入。
中日優勝確定後のセール予告が張ってあり、早まったかも。10%オフだったので良しとする。
リバモにも寄ったら、なかなかカッコイイブーツを発見。メーカーがZIPPOなのが驚き。
ディティールというか、印象は綺麗目だけどちょいワルな感じだった。今度買おうかなぁ。

その後、家に帰ってから友人宅での飲み会に参加。このネタは日曜日で書こうと思う。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

風も最悪、調子も(略

やっぱり土曜日の朝は調子が悪い。強風も相まって散々だった。
フォアの強打を試そうとしたが、ボールがまともに面に当たらず。
今のラケットはスウィートスポット狭いのか、少しでも根元に行くと打感が全く別物。
そのおかげで根元に当たっていると自覚できるから良いのかもしれない。
サーブは身体の動きにまとまりが散々だった。これはしょうがないかなぁ。
人数少なくなってきて、4人にいるからということゲームばかりやるハメになった。
練習ありきな自分にとっては、やはりコートは2面確保しておきたいと強く思った。
練習記 | 投稿者 オガ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイオリズム?

久しく残業を3時間やってジムへ。スタジオは満員だったが、器具は空いていたほうだった。
最初にやる30分のエアロバイクの心拍数がおかしな線を描いていた。
普通の時は緩やかに上がリ一定の高さで上下するのだが、今回はギザギザに大きく上下していた。
測定器が正しく作動していなかった可能性もあるが、線の通りだったらどうなんだろうか。
今までの体験から思うに、筋トレの調子は通常感じる身体の疲れとはまた違った要因がある気がする。
俗に言うバイオリズムというものだろうか。その日の調子は悪く、1段階下げて筋トレをした。
それほど急くつもりはないが、効率的にやりたいので困ったものである。
独り言 | 投稿者 オガ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

血縁ながら

当日特にネタがなかったので思い返してみる。

弟が良いボールを打つようになってきている。
前の練習で試合した時は自分のミスで負けた感が強かったのだが、今回は押されて負けてしまった。
元より、身体能力については全て弟が勝っているから当たり前なのだが。
中学時代に軟式を3年やっているし、運動も小さい頃からやっている。
ただ、決定的に違うのは執着心。気持ちの強さにおいては自分の負けはない。
自分のテニスは紛いなりにも頂点を目指すことであるとともに、0からスタートした運動オンチが
何処まで高みに昇ることができるかの挑戦でもある。
やれるだけのことはやりたいものだ。先が見える限りは頑張りたい。
独り言 | 投稿者 オガ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕周りと肩を鍛える

肩のトレーニングマシーンで22kgも上げることが出来た。
筋トレ後、久しぶりにプロテインを飲んだが、しばらくすると使った部位が火照り始めた。
しばらく効果を見て、場合によっては使用量と回数を考えたいが、値段が高いからなぁ・・・。

弟とキャッチボールをしたが、以前よりは勢いをつけて投げることが出来た。
それでも、山なりのボールしか投げられず、いくつか試してみた。
リリース直前に前に押し出すようにすると上手く行った。
テニスもサーブ、ストロークともにこれと同じことが言えるかもしれない。
加速までは脱力し円運動で、インパクト時は力を入れて押し込む。
次回試してみよう。
独り言 | 投稿者 オガ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:7 心境:4 心天気:お天気雨

スピードボールを如何に打つか。これを最優先してゲームは拒否し球出し側へ。
速いボールを打つためには、スイングスピードが重要だと考え常にフルスイングを心がけた。
自分に近い体格の人でも、良いボールを打っていたので筋力はそこまで影響しないと見ている。
ショートでは思い切り打つことが出来たが、ロングだとインパクトでブレることが多かった。
思い切りインパクトを迎えられても、大会の上位進出者の繋ぎの弾にすら負けている。
・・・もっと探求していかなければ。

バックはスピン量の関係で常にフルスイングは難しそうだ。
サーブはイメージ通り打てず。打点の意識とトスの精度が問題か。


この日には間に合わなかったが、来週には全てが揃う。プレイスタイルもやはり――
練習記 | 投稿者 オガ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕の太さが欲しい

仕事でつまづいて疲弊したからか、前日のビタミンC摂取量が足りなかったのか。
ジムへ行ったが、やる気が今までで最低だった。筋肉の調子は悪くなかったのだが。
前日の疲れが残っていたのもあるけど、目先の目標が無くなってしまったことが大きい。
入ったきっかけは確か違ったと思うが、ここ最近は試合に向けての向上心が大きな原動力だった。
ジムの設備的に鍛えられる筋肉は全て鍛えているが、頑張りに対する効果が薄い部位もある。
何が鍛えたくて今自分はジムへ通っているのか。そして、その過程でどこをどうしたいのか。
目標と方向性の再設定をしなければ。今の悩みは腕の細さだから、二の腕と力こぶを重視しよう。

昨日弟とキャッチボールを全力でやったため、肩が筋肉痛になっている。
三角筋は鍛えているから大丈夫だと思ったが、弟が言っていた通りになった。
投げる動作は全く違う筋肉のようだ。週1で投げ込みの練習をやりたいと思う。
独り言 | 投稿者 オガ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦、そして

先に感じて感想をば。
・球足が速くて長いボールが打てないとオハナシにならない。
・深くて低く滑るスライスが打てるようになる必要がある。
・攻めるためにはスライスをハードヒットできる技術が必要である。
・スピードは無くとも安定したサーブをまず形にする必要がある。
以下、大会の様子也
考察テニス | 投稿者 オガ 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。