tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

疾風のように

今年もいろいろなことがあった・・・と思うのだが。
正直、思い返すようなことは数えるほどしかない。
一番心に残っているのは、成人式のことぐらいか。
時間の経過が早く感じるようになったからだと思う。
これからもまだ加速していくのだろうか。
時々他人に「まだ20歳なのに」と言われることがあるが、
決まって『気づいたら30歳になってますよ』と返している。
今年はいろいろと頑張れた。来年も年末に一年間を思い返して、
満足の行く365日にしたいと思う。
独り言 | 投稿者 オガ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

連ジ クリアならず

今日は東京から戻ってくる高校の友人と遊び歩いた。
2時間ランチつき700円の多分かなり得なカラオケに行ったが、
そこで3000円3時間呑み放題のコースを発見。これは・・・使える?
その後、卓球をやったり、ガンダムの旧作ゲームで楽しんだ。
今回もこうして遊ぶことが楽しいと思うことが出来た。
このままいろんなことをに楽しさを見出せれば、また自分が変われるのではないだろうか。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

記録更新っ

毎年29日は恒例の親戚一同集まっての餅つきの日。
就職してから毎回休暇を取り、餅を会社まで持っていっている。
去年は確か2つしかつけなかったが、今年はジムで体力が増えて6つついた。
会社に行って配り、仕事納めで午前中終業のはずが、施設の故障で起きた。
結局16時まで残ることとなり、バイクの教習を一回分キャンセルすることに。
最近無駄に席に残って貧乏くじを引くことが多い。用が済んだら早く帰るべきだな。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

才能について

才能とは、言い換えれば適応力の度合いではないだろうか。
これ以上無いほどある動作に慣れた人間が天才と呼ばれる。
凡人は努力である程度のレベルまでは登れ、時として努力が才能に勝ることもあろう。
だが多くの場合、天才が気づかないまま行っている動作は、
凡人は意識しなければ気づくことができない。
他者に勝ちたいのであれば、常に向上心を持つのは最低限必要なことであり、
新しい発見を求めて行動すべきであると考える。
オガ理論 | 投稿者 オガ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

青坊だっけか

ジム内のプールで200mに挑戦し、なんとか泳ぎきった。
水中歩行、25mクロール・平泳ぎ、50mクロールと泳いだ後だったが、
それでもかなり辛く、終わった後はゼイゼイ。
もうしばらく泳いでからのほうが良かったかも。
時間が早かったので知り合いのブラジル人とは合えなかった。
クールダウンで水中歩行で後退していたが、少し楽しかった。
次は250mに挑戦。50mずつ増やし、どこまで行けるか楽しみである。
独り言 | 投稿者 オガ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢は夢と

昨日はクリスマス。今年も努力と運が足りず、過ごし方は言うまでもない。
ただ、日付は変わっていたけど筋トレのせいか、寝つきは非常に良かった。
そして見た夢は、今の自分の羨望と言うか望みがはっきり投影されていた。
寝起きも良かった。ただ、夢の終わりに寂しさを感じたことを除けば。
いい加減、臆病な自分にはサヨナラしなくてはならない。今一度戦う選択を。
独り言 | 投稿者 オガ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

外見とのギャップで

定時を過ぎて、に会社関係の人にバイクやボクシングの話で少し盛り上がった。
自分の好きなことを他人と話すのは楽しいものだな、と理屈っぽく考えた。
人と話す時、会話の流れに合わせて返答するぐらいで、何を話せば良いかわからなかった。
そこは、相手の気持ちになって相手の好きなことを話すのが良いのかも知れないな。
独り言 | 投稿者 オガ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

閃いた!

フォアハンドでインパクトの直前に左肘を右後ろに思い切り引く!
素振りで思いついたのだが、これは凄い発見かもしれない・・・。
運動連鎖としても理に叶っている。次にテニスする時が楽しみだ。
考察テニス | 投稿者 オガ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニス

昼から弟とテニス。天気が良かったので半袖半ズボンで練習。
弟もすっかり型がハマってきており、フォアの強打だけは随分と良い。
サーブとボレーはお粗末なものだが(と、言っても自分も大差ないのだけれど)
改善点がいくつか見つけられたので列記しておこう。
・バックのハイボレーはアングルが打てないと勝てない。
・バックストローク時、右足で踏み込んで打てない。
・高いボールは叩けないと勝てない。
・インパクト後に力を入れてスイングできた(バック不可)
・ワイパースイングを覚える必要がある。
・スライスを良い軌道で打つ事が出来た。
・踏み込んでボレー出来ていないことが多かった。

最後にゲームしたが2-4でまた敗北。
へなちょこサーブがやりにくくて困るわ・・・。
練習記 | 投稿者 オガ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビッグスクーターに乗って

今日も講習2時間。坂道発進とATスクーター運転。
坂道発進は何度かエンストしたがなんとかなった。
しかし、ATスクーターの小回りの悪さには驚いた。
スラローム、クランク、S字がやり難いのなんの。
タイヤ径が小さく、タイヤと動力の繋がりが弱いからだろうか。
ニーグリップは当然出来ず。これほどバランスが取りづらいとは。
先日、準備部屋で居合わせた女の子が教官に散々言われていたのがわかった気がする。
あと1回で1段階目は終了予定。1月中には取れそうだなぁ。
バイク | 投稿者 オガ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

責任

他人って、以外にハッピーなもんだね。
飲酒運転で柿ばた突っ込んだ話とか、マージャンで30万負けた奴がいて可哀相だとか、
シートベルトは常にせず、それぐらいの強運が無いと駄目だとか楽しそうに話す。
出来るものなら試しに一回死んでもらって感想を聞いてみたいものだ。
ま、自分が普段から恐怖に慄いているだけなんだろうね。
独り言 | 投稿者 オガ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニス

昼から弟とテニス。天気が良かったので半袖半ズボンで練習。
弟もすっかり型がハマってきており、フォアの強打だけは随分と良い。
サーブとボレーはお粗末なものだが(と、言っても自分も大差ないのだけれど)
改善点がいくつか見つけられたので列記しておこう。
・バックのハイボレーはアングルが打てないと勝てない。
・バックストローク時、右足で踏み込んで打てない。
・高いボールは叩けないと勝てない。
・インパクト後に力を入れてスイングできた(バック不可)
・ワイパースイングを覚える必要がある。
・スライスを良い軌道で打つ事が出来た。
・踏み込んでボレー出来ていないことが多かった。

最後にゲームしたが2-4でまた敗北。
へなちょこサーブがやりにくくて困るわ・・・。
練習記 | 投稿者 オガ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

1次会で6杯

今日は会社の忘年会。会場はパルコ裏の彩風という店。
結局最後までつき合わされ、会社で宿泊して朝帰りになってしまったが。
あまり普段関わりの無い人とはやはり上手く話せず。
会話に入りたいとも思わないし、話の内容も興味ないものばかりだしなぁ。
毎日合わせているようなものなので、忘年会の時まで無理はしたくないわけで。
反面、お酒の場ぐらい弾けても良いとは思うが、加減が出来ないし。
仕事の指導員をして頂いている方からは、二次会の場で多大なるアドバイスを頂けた。
もっとも、内容は極端な話が多かったので、自分が正しく相手の意向を汲めているかどうか。
仕事もあと一週間とない。どうにもならないことが複数あるが、頑張ろっと。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

あいたぁ~

午後休暇で昼から教習所へ向かう。今日の講習も2連続で受講した。
今までの外周コースに加え、一本橋、スラローム、クランク、S字カーブを練習した。
2回目のスラロームで前ブレーキをかけてしまい、右前方に盛大にこけた。
幸いプロテクターを借りて装備していたので、怪我は無く練習続行。
一通り出来てはいるが、バイクらしい走行は出来ていない。まだまだである。
バイクって、どんな時でも目線は遠くに向けるものなんだなぁ。
バイク | 投稿者 オガ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

趣味か生き方か

このところボクシングにも興味を持ち出していたりする。
何かと影響を受けやすい性格であるが、亀田兄弟に触発された訳ではない。
もともと格闘技には興味があったのだが、身近に取り組める環境が無かった。
昨日気まぐれで調べてみたら、大垣市内にもボクシングジムがあるではないか。
昨年完成したらしく設備も悪くなく、大垣駅から非常に近い。
ただ、会費はやはりそれなりにする。入会金15000円、月会費10000円。
最近筋トレも伸び悩んでいる。自分の骨格・体格ではこれ以上厳しいのかもしれない。
一度検討する必要がありそうだ。自分の在り方としては、こちらのほうがあっているわけで──
独り言 | 投稿者 オガ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日頑張っているのだが

ようやくギターも曲を練習する段階へ入った。
課題曲はゆずのサヨナラバス。意外とコードが少なめ。
コードチェンジがおぼつかないのが一番の欠点だが、
それ以前にまともに音が鳴らないコードがあったり。
Dm7、B♭、Fmaj7の3つ。
ようやくDm7についてはコツがわかってきたかもしれない。
Fmaj7はまぁ慣れなのだが、B♭は変則的過ぎる。
入門書には中指を逆に反って当てるとあるが、全く安定しない。
練習量でなんとかなればいいが。わき目もふらず頑張るか。
ギター道 | 投稿者 オガ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは控えて

今日も帰りに南海部品へ寄り、前回迷っていたグローブを購入。
昨年のモデル最上級を7500円でゲット。
最新モデルと比べると少しだけ見劣りするが、まぁ良しとする。
あとはライディングに最低必要なのは、ヘルメットだけとなった。
ネット価格と店頭価格では5000円もの開きがあったりする。
家電製品などのアフターサービスが必要なものじゃないしなぁ。
色もかなり悩んでいる。レプリカモデルはカッコイイが値段が跳ね上がる。
ベースだとシルバーかブラックか。Z-5は赤がどす黒いから困ったナァ。

職場用リンクっと。
 【レッド・サン】 ttp://www.red-sun.co.jp/
 【GT商会】 ttp://www.g-t.co.jp/helmet/h_frame2.htm
 【SBS静岡】 ttp://www.sbs-bike.com/
 【ユニコ】 ttp://ghost.co.jp/shop/Helmet_shop/
 【うず潮レーシング福山】 ttp://www.uzushio-racing.com/onlineshop/

バイク | 投稿者 オガ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

足取りが定まらず

朝起きたら風邪+二日酔いで完全グロッキー状態。
車校も無かったので、散らかった部屋を片付けもせずだらけていた。
二日酔いになったことは今まであっただろうか。
少しお酒を飲める量が増え、心地よく酔えるようになったかも。
独り言 | 投稿者 オガ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

はしゃぎ過ぎました

今日はサークルの忘年会を大垣駅でした。
幹事をやったため、いろいろ悩み事は尽きなかったけどなんとかなった。
隣の宴会部屋で同じ市のサークルが忘年会していたので、ふすまを開けてみたり、
調子に乗って上半身裸で腕相撲したり。3戦全敗ですが。
いつも思うことであるが、自分から場を盛り上げる能力が無い。
・・・何処でもいじられ役になるのは長所なのかもしれないが。
今回もあの方々がいなければどうなっていたことか。
年上の人ばかりでどうやって先導するのかわからないや・・・
次のイベントも計画頑張ろう俺。一ヶ月ごとにやって盛り上げねば!
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こりゃ死ぬわ

昼から始めての自動二輪。まさか1時限目で乗せてもらえるとは。
早速やらかしたことが一つ。うっかり教習用のバイクを転倒させ、サイドミラーがぺきん。
教官は何事も無かったかのように代わりのバイクを出してくれた。
謝ったが、やはり反応が薄い。こういうことは日常茶飯事ということか。
初めてクラッチとスロットルを触った時は死ぬかと思ったけど、
なんとか慣れてコースを周れる程度にはなれて良かった。
とはいえ、クラッチ操作ミスでエンストが10回前後。流石だよな俺。
次回の講習は来週の木曜日。早く取るのが勿体ない気がするが頑張りたい。
バイク | 投稿者 オガ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スネオ?いやスネルです

ヘルメットとその他のバイク用品を求めて、南海部品岐阜店へ帰りに寄った。
店員さんにいろいろ教えてもらい、気に入ったジャケットを購入。
昨年の最上モデルのウインターグローブが安くなっていたが、
現行のモデルのほうがやはりデザインも良い。試着してみたが、
動かし易さも若干違う。これはかなり迷うナァ。
ヘルメットは流石に被らせてもらえなかったが、SHOEIのZ-5が一番候補になった。
ぶっちゃけヘルメットに関してはネットショップのほうが断然安いのだが。
しっかし、免許もバイクもないのに何早まってるんだろうな俺。
バイク | 投稿者 オガ 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

兄弟と言えど

兄弟という概念が他人に比べて非常に薄いと思う。
大半が愚痴
独り言 | 投稿者 オガ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

『キリキリ』

12時半前だっただろうか。突然身に覚えがある腹痛に襲われた。
胃のあたりが痛くなって、げっぷが出そうで出ないあの感覚。
げっぷを出せば楽になれるのだが、これがまた出ないのである。
数年前までは良くあったのだが、久しく苦しんだ。
てっきり2,3日前に食べた、カキ入り味噌煮込みうどんで
ノロウイルスにかかったものかと心配したが、違ったようだ。
お腹も特に壊さなかったし。これも体質ってもんかねぇ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は左足

昨日、久々にハードコートでテニスをしたら左足首を思い切り捻った。
動きすぎたのもあるが、一番の要因はオムニコート用のシューズでプレイしたことか。
今日もテニスがあったので、行きがけに5千円もするZAMSTのサポーターを購入した。
以前右足首も捻挫したのだが、その時は値段の高さに買えずにいたが、今回は割り切った。
値段相応の効果はあるように思う。これからしばらく練習会はないし、安静にしようか。
独り言 | 投稿者 オガ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

合羽は防寒に良いのか

岐阜市内で午前2時から深夜作業の立会いをした。
上は厚着をしていったのだが、下が一枚だけだったので、4時以降は死にそうになった。
作業員さんの人数分カイロを買っておいたが、うち4つも自分で使うことになるとは。
7時に終了し、報告云々で寝付けたのは9時。11時半に起きて会社に行った。
なかなかハードであった。次回は足も4枚重ね着しようと思いましたとさ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

Allround for Guitor

テニスも上手くてギターもできる人生の先輩にギターを教えてもらった。
アルペジオもピッキングも出来るうえに、ブルースハープも吹けるなんて凄まじい。
ギタースコアを見せてもらいいくつか練習してみたが、少し難しいコードがあるとさっぱり。
WhiteBerryの『夏祭り』がコードが凄く簡単で良かった。弾き語りするには大いに問題であるが。
これまた歌えないが、湘南乃風『純恋歌』がいつぞやみたスコアでは簡単だった。
一番弾き語りたいのは、河口恭吾『会社を辞めて旅に出よう』だがまだスコアがないのであった。
ギター道 | 投稿者 オガ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

出勤と同じに起きて

朝10時から可児市で会社の組合活動で料理教室に出た。
雨降ったしテニスが無かったからまぁ良しとした。
ただ、車で往復3時間半かかったのは頂けない。旅費も出ないとかね。
料理といっても自分の分担はやたら混ぜていただけだった。
生クリームも作ったのだが、タイミング悪く電動の泡だて器を使われ、
自分の出番が無くて非常に歯がゆい思いをした。
家で近いうちケーキ作ろうかなぁ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕周りが欲しい~

二の腕の感触は胸の感触と同じだという話を聞く。
この手の話は女性のことをいう場合が多いが、男性もそれっぽいのかも。
自分の二の腕は脂肪が少なくて細い・・・大胸筋もそれに近い。
よくよく考えてみれば、当たり前か。相互に使う筋肉だし。
もっと二の腕太くしたい。脂肪で良いから付いてくれぇ。
独り言 | 投稿者 オガ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テラカッコヨス

今日は雨が降っていたが、帰りにレッドバロン岐阜店に寄った。
帰り際に副長とバイク話で盛り上がり、二人で店のバイクを物色。
CBR125の赤があった。やはり良い。見積もりも作ってもらった。
岐阜店で買うと帰りにボロボロになりそう。初乗りで大垣までは死ねる。
あとは免許と'07モデルとの兼ね合いだけ。'07モデルいつ出るのかのう。
バイク | 投稿者 オガ 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアラー良いよな

いろんなバイクを見たくて、レッドバロンに行った。
車検が要らない250ccを探していたが、あまり数が無かった。
一番奥に置いてあった、HONDAのCBR125の外見がかなりツボ。
125ccまでは原付2種になると初めて知った。これは・・・
バイク | 投稿者 オガ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

また硬くなりました

自分の身体はどうにも謎の周期があるらしい。
精神面の波はもとより激しいのだが、特に変なのが○泄である。
○○kの太さとか質が変わるんですよね。ある時、いきなり。
食べたものに関係しないとか意味不明。まー人間そんなもんですかね。
独り言 | 投稿者 オガ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめっと~

月曜日はあいのりを見るが日課となっている。
見始めたのはスーザンとMIEの全盛期だったか。
人の心をうつ言葉が自然に出る人は、とても羨ましいと思った。
独り言 | 投稿者 オガ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

前の話だけど

先月サークルメンバーのお二方がめでたく結婚された。
その二次会で人肌脱いだが、それなりにウケて良かった。
自分の命以外に、守るものがあるのって素晴らしいと思う。
独り言 | 投稿者 オガ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぶっぱなしてみる

すっげえありきたりな気がするが、人間って料理に似ているよな。
美味しい料理、ボリュームのある料理、まずい料理、見た目が良い料理、etc・・・
あれ、男は違うか?女性から見るとどうなんだろうな。
独り言 | 投稿者 オガ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生の枷

結婚と殺人はその後の人生を賭けることになる。
人の営みにおける正と負と対極ではあるが、その後の人生に制約がかかる点では同じ。
前者が表層意識の願いであれば、後者は深層心理の望みかもしれないな。
どちらにしろ自分には前者は5~10年早いし、後者は20~30年早いなぁ。
実に黒い話だが、頭をよぎったので書きなぐっておくとする。
自己解読 | 投稿者 オガ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝る時間も厳しい

不定期更新と言う名の休止。ココのところ余裕がない・・・。
何も考えず思いついたことだけ気ままに書くことにしようかのぅ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。