tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

試合前日はサボるべき

覚悟が足らず30分寝坊してしまった。
前日の疲れも相まってやる気も起こらず。
シングルスを数回やった後、球出しで練習をした。
バックのスライスに伸びが無い。バックのハイボレーに深さが無い。
この2点はシングルスに生きる上で重要な要素だと確信している。
けれど、明日はそんなこと考えずに思い切りいかなければ。
特段興奮はしていないけれど、寝付くまでに時間がかかりそうだ。
練習記 | 投稿者 オガ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝からジムへ

開店時間からコナミで筋トレ。日曜日の試合のために、本来の金曜日のプランである、
体幹の筋トレは水曜日に済ませておいたので、その他の下半身部位をトレーニングした。
昼からは弟と自分の大会会場のコートで練習。先日購入したダイアクラスターRIMの初打ちをした。
打感は理想に近い感触で、体の調子も良かった。特にラケットを振るまでの体の運動連鎖が出来ていた。
各動作の練習を済ませ、最後は試合をしたが2-6で負け。毎回気持ちが乗らないのはどうしてだろう。
夕方は258号線沿いで店を回ってから金クラへ。ジムへ通って以来、何週間ぶりだろうか。
振り遅ればかりでまともにボールが飛ばず。下がっても下がってもインパクトが合わなかった。
サイゼリヤでポテトを食べた後、ゲーセンで200円だけ使って帰宅した。

寝るのが遅くなったので、気ぃ入れて寝ないと寝坊するなこれは・・・。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

自由時間

木曜日は平日の中で一番ノンビリできる日である。普通に帰って19時に帰宅できる。
他の日はテニスか筋トレに取り組んでいるため、帰宅できるのは21~22時になってしまう。
少し前までは18時に帰宅できるように会社を出なければ、時間の無駄を感じて仕方がなかった。
今では、21時からの自由時間でも多く感じられている。
平日でも目的を持って自発的に行動できる時間を多く持つことが重要だと理解した。

明日は休暇を貰ってあるので、丸一日試合に向けての調整に使う予定。
疲労が残らないようにほどほどが一番であるが、やり過ぎてしまう性質だから諦めるかな。
独り言 | 投稿者 オガ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

即決速攻

ダイアクラスターRIM2.0を買ってしまった。会社が終わって店へ直行した。
コナミに行く前にオーソリティでガット張りを依頼し、帰り際に受取。拭き取りも済ませた。
結局、購入前の試打は出来なかったが。以前に借りすぎて視線がイタかった。打てる日が楽しみだ。
さぁ~て、現状で足りない物はシューズのみ。注文済みだが取り寄せにどれくらいかかるだろうか。
ラケットも含めてフル装備で行きたいので、3日までには届いて欲しいものだが・・・。
独り言 | 投稿者 オガ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習でのフィーリングまとめ!

片方のコートでシングルスをやらせてもらった。
いくつかの課題が浮かび、非常に良い時間を過ごせた。

⇒振り遅れが多かった
練習ではかなり打てていた。つまりは用意が遅いことが一番に挙げられる。
いつも毎回の意識の切り替えが遅く、スプリットステップの常用が出来ていない。
今までは意図的に注意してなかったが、そろそろ直さねば。
あとは立ち位置が悪いこと可能性も考えられる。
⇒走って打たされた時の安定性の無さ
普段の練習ではやっていないことが大きい。
慣れよりは身体バランスの悪さもかなり影響していると思う。
ギリギリで構えて打っているため、腰を落とせていない。
打点まで入り込む瞬発力の強化が必須。
⇒バックハンドの安定性、方向感覚
クロスを狙ったつもりが角度がつきすぎてアウトになってしまった。
打ちたい方向に打つためのフォーム、打点との位置関係が悪い。
打点まで上手く入れていなかった。間に合わないこともあったが、それ以前に足が動けていない。
構えながら、構えてから打点まで動くのがストロークのセオリーだと思うが、
バックハンドはどうにも上手く出来ない。何か対処法がないのだろうか?
構えて引き終わった状態で走りこみでもしてやろうかと思っている。
テイクバックがもう少しで形になると予感がしている。おそらくあと2ヶ月かからないであろう。
一球だけ過去最高の打感のショットがあった。アウトになってしまったが、自分でも驚いた。
その時の打点はいつもの高さより低かったような気がする。素振りのイメージと同じくらい。
スライスも過去に比べれば上手く打てていた気がする。まだ高さと伸びが足らないが。
ボールになんとか届く距離のバック側のボールに、スライスをかけようとしてミスが多発した。
これに関しては、ボールを最後までしっかり見る以外に対処法は無さそうである。
⇒方向転換
真ん中に戻って左右どちらかに打ち分けられた際、スリップが多発した。
雨で滑りやすいオムニコートとはいえ、足の踏ん張りが効かなかった。
何かコツでもあるのだろうか?重心が高くなってしまっていたから?
身体バランスによるものではないと願いたい・・・
⇒サーブ
依然として安定せず。セカンド・ファーストを分けての練習もしていない。
練習量を増やすこと、守るべきコツの認識を早くなんとかせねば。
トロフィーポーズで足のタメを作る際、胸と挙げた左腕を張った感じが良いと思った。
⇒あからさまなチャンスボールの処理
ハイボレーかスマッシュかという高く緩いボールが来たとき、ミスは少なかった。
ただ、コース意識の低さを実感した。専用の練習メニューを増やさなければ。
コートに打ち込むので手一杯とはいえ、考える時間はあるだろうからある程度狙わねば。
⇒ドロップショットの下手さ
ドロップショットが上手く打てない。いつもネットしてしまう。
スイングスピードが遅くなる分、ボールタッチが難しいというのにボールを見ていない。
ボールのインパクトをもっと大事にしなかれば。全ては上手く当ててからだ。
⇒その他
テイクバックを完了した状態で、胸を張れていると非常に力の入ったスイングが出来ることがわかった。
ラケットに勢いが殺されているが今の自分にとっては大きな問題と考える。
1時間と少しシングルをやらせてもらったが、スタミナ切れは感じなかった。
常に動き回っていたわけではないし、踏ん張りも効かなかったこともあるとは思う
けど。
負荷バイクでのトレーニングの効果が出ていて、辛いのに耐えた甲斐があった。

とりあえず、まずラケットだな・・・。
練習記 | 投稿者 オガ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってみるものである

眼は冴えているのに、意識が半分欠けているような状態だった。
1時間の社内会議に代理出席したが、全く眠くならなかったのは初めてではなかろうか。
そんなこんなで仕事もはかどらず、帰りにオーキッドパークへ。
ゲオの中古ショップにダンロップのリムプロVが置いてあった覚えがあり、見回ってみた。
一通り見たが、リムプロSはあったが目的のものは無かった。売れたのか勘違いだったのか。
それと、ダイアクラスターRIM 2.0と2.0+があった。両方とも15000円前後で。
リムプロVは新品で同じくらいの価格だが、初~中級者向けのラケットのため物足りないかも。
新品かそうでないかは特段気にしてはいないし、以前試打した際は良い感触だったと覚えている。
試合まで時間がない。今ベストな選択は・・・これかもしれない。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起きが一番?

昨日に引き続き今日も早く起きることに成功した。
休み前で高ぶる気持ちと、寝る時間に縛られない開放感を意識しなければ問題ないようだ。
ただ、やはり金曜日に体筋の筋トレをするからには、影響が出るのは仕方がない。
行きつけの喫茶店へ行った後、妙に眠くなり10時から4時間も寝てしまった。
午後は足の踏み場が無くなってきた部屋を掃除し、夜に池田町で開店した酒屋へ。
セール品以外は高く、1.5L炭酸2本だけ購入。おつまみはケチって買わず。
帰りにメガマートの横のアウトレットショップへ寄ったらジーンズの特別セールだった。
2本買えば安いほうが半額とか。1時間近く迷って2本購入。15000円が羽ばたいて逝きました。
ようやくジーンズも無名なメーカーやユニクロから卒業。適当だったからなぁ。
あとは一着アウターとインナーが必要欲しいところ。小遣いが無くなって参りましたとさ。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2コートには収まらず

久しく多くの参加があり、コートが賑わっていた。
いつも人が少ないから・・・ということで弟と友人を連れて行ったが、迷惑だったかも冷や汗
新規の女性が2人参加されたので、何故か自分が教えることとなった。
サークルでは今でも最年少のため、年齢差はさておき年上の人には教えずらい。
相手のやる気の度合いによって、教える順序、厳しさも違ってくるし。
本気でやるなら自分の体験からして素振りからさせるだろうなぁ悪だくみ
初心者らしく、他のスポーツはされていなかったようでボールを追いかけるので精一杯のようだった。
入会の方の友人はボールとの距離感が良くわかっているのか、良くボールが返ってきた。
10月1日に大会なのだが・・・最近思い切り打たせてもらえないことばかりで正直辛い下

かの塾長にバックハンドを見て頂いたが、無理して打ちに行っているところ以外は悪くないらしい。
個人的にはフィーリングが悪く、フォームも未完成なのだが、あとは自分で見つけるしかないか。
ボレーはグリップが最近厚くなってきていたらしく、知人の指摘で戻したら打感が良くなった。
バックのハイボレーは振りかぶり過ぎていたことを塾長に指摘してもらい改善された。
打点の近くまで左手でスロートを掴みながらセットすることを忘れないようにする。
サーブは打つ機会が少なく、練習という練習が出来なかった。
試合に出てサーブが下手なのはあまりに痛い。次こそは打ちまくるしか。

試合まであと残り一週間・・・とにもかくにもサーブが課題だなこれは雷
練習記 | 投稿者 オガ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の筋トレ

基本的に3セット×10回出来る限界の重さでトレーニングしている。
広背筋は35.5kgまで出来た。今一番力が出せる部位かな。
大胸筋は34kgの壁が厚い。今は32kgまでしかこなせない。
ハムストリングスは30kgまで。体格に合わせた器具の調整が顕著に出るような気がする。
大腿四頭筋は毎回安定していない。24~27kgで前後している。今回は上手く負荷が掛けられた。
脊柱起立筋、腹筋の調子が良かった。共に1kgの重りを使用しても3セット出来た。

来週は大会があるから、筋トレメニューを入れ替えねばビミョー
末端の筋肉は2日で治るのに、体幹だと3,4日不調になるしお前なぁ
さて、休日前だが今日から早く寝る習慣をつけてやるエクスクラメーション・マーク
独り言 | 投稿者 オガ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝動に駆られて

現在、あるナイキのウエアが欲しくてしょうがない。
黒基調ので赤の柄の入ったノースリーブシャツショートパンツ
発売した頃から気になってはいたが、費用の面で購入する気にはなっていなかった。
最近、ラケットから何やら何まで赤と黒に統一したいなという欲求が急速に強くなり、
上の2点を購入する決意をしたのだが・・・時は既に遅かったようだ。
サイズの合う物が県内の大手スポーツ点、ネットショップにも在庫が無い。
名古屋の店舗まで電話確認をし始め、どうやらメーカーからの出荷数が少ないらしいとの話を耳にした。
ヒマラヤ、スポーツデポ、オーソリティに個人店舗まで電話するつもりだったが、とりあえず
Mサイズのシャツと別のズボンを購入することに決定。合わせて12000円也。痛いな・・・
いいや、まだしばらく探してみて、もし見つかったら先に買ったのをオークションで売ればよいし!
あとは、シューズとウィンドブレーカーにラケット。嗚呼、全部買ったら貯蓄を割らねばなるまいな・・・
独り言 | 投稿者 オガ 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっと太るために

最近、筋トレの調子が良くない。
バイクを漕ぐのにも一つ上の重りを持ち上げるにも、気合が足りていない。
会社で気疲れすることが重なったからだろうか。それとも、覚悟が足りなくなって来たのか。
風呂上りに体重を測ってみた。49kgしかなかった。筋トレ前と変わりがないとは。
しかし、筋力は上がってきているから脂肪がその分減ったのだろうか?
自宅でやっていた頃に比べ、プロテインを使用していない。
食事もたんぱく質を取るように心がけているし、食べる量も増えている。
高いし、お金もほとんどないけれど、1kg4000円のプロテインを購入して1ヶ月試すか。
骨格の大きさから言って限界があるとはいえ、胸囲をもっと増やしたいなぁ・・・。
Mサイズが似合わないのが悲しすぎる。Sサイズあまり売ってないっての!
独り言 | 投稿者 オガ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:7 心境:8 心天気:晴れ稀に曇り

ハイバックボレーを失敗しまくった。これの球出し練習もしなければ。
ローボレーを打った時、たまたまラケットをネットと平行かつ横向きにインパクトすることがあったが
物凄くフィーリングが良かった。これが正しい形なのではないかと感じた。
今まではラケットが斜めに立てて打っていたが、これはハーフボレーより上の形なんだと思った。
サーブのトスが安定しなくなってきている。最近やってなかったからなぁ。
それは最低限必要だとして、これ以上の進歩には投球動作が不可欠と実感している。
フォアは膝を落とす意識が低かった。ふくらはぎの筋肉痛だったからか。
どんなボールの処理でも、正面から見据えるのではなく斜めから見ることが
距離感を間違えないコツだと確信した。
ストロークはしばらく打ち合っていると、インパクトのブレが大きくなってしまう。
早急にグリップを買い替えて握り易い物にしなければ。
最近眼の訓練をさぼっていたので、かなり動体視力、周辺視野が落ちてしまっている。
5分でもいいから毎日行うことを再開せねば。
バックハンドはスイング前の腕の溜めというか、引き絞りをすると打ちやすい。
それでもやはり振り遅れが顕著だ。あとは意識を早くすることしかないだろうか。
練習記 | 投稿者 オガ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうアボガド

今日もやらかした。言い訳にしか聞こえないが、自分に腹が立った。
9時から笠郷のテニスコートの親子テニスに参加させてもらうお願いをしていた。
上手い人が来るとも聞いたし、お世話になっている人にも会う予定だった。
特にすることもまんが喫茶に行って、なんとなくコーヒーを4杯飲んだからか・・・
それは15時の話なのに、3時頃には眠気が訪れず結局5時に寝付いた。
自分にとってコーヒーは諸刃の剣のようだ。時間は考えて飲まなければ。
次の休みは知人を連れてテニスの予定。さて、どんな対策を取ろうか・・・
独り言 | 投稿者 オガ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺の馬鹿・・・

また寝坊してしまった。参加者の方には極めて申し訳なかった。
起きられない確立が高いと思い、前日まで参加表明を控えていたのだが。
前日参加すると決めたはいいが、案の定起きることができず。1時間過ぎの起床。
筋トレ後、24~30時間に筋肉痛が来るが、それと相まって寝た時間が遅かった。
普段は12時にはベットに入るよう心がけているが、休み前になると目が冴えて同じように寝られない。
3時ごろ寝たとすると、起きれるのは10~12時。そうなるともう最悪。その日はだらけてしまう。
この習慣がしばらく続いている。来週からはいい加減考えようと思う・・・ていうか直す!
独り言 | 投稿者 オガ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は寝坊せず

ふとももが筋肉痛で上手く腰が落とせなかった。
ウエスタンで打った時、1度だけエッグボールの回転の掛け方だけ少しわかったかも。
バックハンドのスタンスを意識することで、方向の打ち分けが少し出来た。
両手のバックハンドは軸足の位置決めさえ間違わなければ、上手く打てるかも。
今のラケットはしなりがないため、自分にはやはり不向きなのかも。
インパクト時に握りがぶれることが多い。グリップテープを選びなおすか。
サーブは回転の掛け方がわかったかも。体の動きがばらばらだった。
体重移動を意識しているが、実際ボールまで伝わっていない。

小さい頃からインドア派過ぎたせいで、やはり運動神経に問題がある。
つまりは自然に運動連鎖が上手く出来ないということ。これは重大欠陥だな。
この歳からなんとか出来るものかどうか。方法を探してみるが果たして・・・
練習記 | 投稿者 オガ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指すは200W

コナミスポーツクラブで筋トレする時は、まず負荷バイクで有酸素運動を行う。
通い出した時から徐々に条件を厳しくしており、ようやく177W・30分まで到達した。
脈拍は170前後もあり、機械のエラーが激しく出たので周囲の人には迷惑をかけてしまった。
しかし驚いた。ふと前を見てみると30代後半のおじさんが普通に170Wでやっているではないか。
脈拍測定のクリップは外していたが、汗だくであった。マラソンでもやっているのだろうか?
終わった後、いつものように体幹の筋肉の筋トレを始めたが、極めて調子が悪かった。
そういえば2連続で来ているではないか。やはり1日は空けないと他の部位でも難しいようだ。
係員の人にいろいろと聞いていたが、定脈拍トレーニングもできるそうだ。
これ以上上げても逆効果かな。次回は自分の心肺機能のレベルを計るとしよう。
独り言 | 投稿者 オガ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曜日だけど

今日もコナミで筋トレ。体幹を除く上半身のトレーニングをした筋肉
本来なら昨日行くはずだったのだが、ネトゲの都合で昨日はさぼって今日に振替。
筋トレの合間、良くスタジオでプログラムをやっている人たちを良く見ている。
健全な男なら女性に目が行くのは当たり前だとは思うが、
正直、ステップ系の時のインストラクターの男性のほうが気になるのはいかがなものか冷や汗
やはりインストラクターだけあって、良い体格をして背も高いのだが、そんな人が
目まぐるしく動いているのだから、どうにもおかしくてなんか気になってしまうカンタン
全身トレーニングプランを建てて動いているので、スタジオには参加しずらいのだが、
退会する前には一度参加してみたいものだなぁやっちゃったぁ
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふと頭に浮かんだこと

・好きな人にしか優しくしたくないのなら、みんな好きだと思えれば、あるいは・・・
・効率的に行動したいのなら、朝から一日の楽しみだけを考えれば・・・
・顔の作りが綺麗かどうかではなく、その人の笑顔を好きになることができれば・・・

発想の転換、自分には一番欠けているものかもしれない。
自己解読 | 投稿者 オガ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:8 心境:9 心天気:晴れ

ストローク時、バウンドのコースがイメージしやすく、打点の認識が非常に良かった。
ハードコートでバウンドが安定していたこともあるが、テイクバック時の姿勢が良かった。
膝を曲げて腰を落とし、左手を出してボールを斜めから視認出来た。
何より、立ち位置がベースライン後方に取れていたことが大きい。
今まで苦手としていた、ストローカーの人のフラットショットもなんとか返すことが出来た。
あとは、体重移動と体の回転さえ安定させられれば、フォームとしては完成を見られるかもしれない。
バックは振り遅れを無くすため、下がりすぎたので打点での体勢維持が出来なかった。
打点を意識しすぎて体の捻りを忘れていた。次こそは意識せねば。

ボレーを打つ機会はあまり無かったが、ウォーミングアップで軽く相手コートに返球する際、
飛ばし具合を加減しすぎてネットを越えないことがしばしばあった。

最初のサービスゲームの1ポイント目、2球とも空振ってしまった。
しかも、ほんの少しかすってその場にポトリ。ネットにかからず、アウトにもならずのダブルフォルト。
サーブの素振りだけは念入りにやらないといけないと思った。

さて、次の土曜日はサーブ練習しまくりのバック打ちまくりで頑張らねば許せない
練習記 | 投稿者 オガ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママチャリで駅から

西濃選手権のドロー表を貰うため、仕事帰りに南コートまで向かった。
対戦相手は郡上のテニスサークルの方で、聞いたところによれば強敵だとか。
自分よりレベルが低い人がいるとは思えないのだけど、気になるところ。
会場は5コートぐらいで開催されるが、最寄の赤坂スポーツ公園で運が良い。
どんなに無様な負け方をしたとしても、得る物があったと納得できる一戦にしたいと思う。
独り言 | 投稿者 オガ 22:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

久々に弟と

16時から最寄の公営コートで弟とテニスをした。
部活で週4やっているだけあって、多少の進歩が見られた。
ただ、自分よりも体格が良いのに身体を使いきれていない点が惜しい。

ストローク時、ネットに対して体の向きを垂直にし、ボールを斜め横から見ながら打っていた。
普段のスタンスはどうなのかわからないが、打点で捕えやすかったように感じた。
バックは全く打つ方向が定まらなかった。次回は、体の捻りを強く意識してみたいと思う。

ボレーは打点の確保、つまりはフットワークであると改めて実感した。
その人の身体バランス、経験によってコントロール出来る範囲に個人差はあるだろうけど、
スプリットステップをせず打点に入ることを怠っては上手く打てるはずもなく。
ストロークは打ちミスが結果的にミスにならないこともある。だが、ボレーはそうはいかない。
ネット上から直線的に叩き込むのも、ネット下から重力と回転で深く返球するのも、簡単ではない。
もう少しボレーに対する姿勢を考え無ければと思うが、そのモチベーションが常に保てるかどうか。

サーブのフォームを見て欲しいと言われ、まがいなりにも手本を見せたりしたが、
その時のサーブが物凄く良い球だった。しかし、その後のシングルでは全く駄目だった。
本番は体が堅くなりすぎるのが原因だとわかるのだが、対処法が思い当たらないなぁ。

最後に4ゲーム先取でシングルをやった。結果は0-4で負けた。
ともかく打ち込むことを優先し、勝つためのプレイをしなかったからなぁ。
1ゲームも取れていないところを見るに、自分のサーブのへなちょこさが伺える。
ま、どうあれ負けは負けである。これでは大会の初戦健闘どころではない。
ストロークが安定し始めたので、サーブの改善を最優先しなければ。
練習記 | 投稿者 オガ 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルのつもりが

目覚ましをかける時間を間違えた。早すぎたので二度寝していしまった・・・ZZZ
起きたのは10時前。携帯に着信が2回入っていた。既に現地まで行っていた模様。
相手の時間を奪ったのは勿論のこと、駐車料金で意味のない出費をさせてしまったかもしれない。
これは、次回お会いした時に何か謝礼品を持っていかねば。
明日が休みだと思うと寝るのが遅くなりすぎる。今後の時間の使い方を考える必要があるな・・・うるせー
独り言 | 投稿者 オガ 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

循環器系?

定時を過ぎてから急に体調を崩した。
全身に悪寒が走り、冷や汗が出て気分がとても悪くなった。
1時間休憩室で寝ても改善されず。やむなくジムは諦めた。
最近は極めて体調も好調が続いており、原因が全くの不明。
そういえば、昨日の課長からもらった昼のコロッケを夜に食べたっけ・・・
でも、お腹は壊してなかったしなぁ。となると、悪いのは自律神経系か?
明日はテニスだが、果たして起きれるのだろうか。さぼったジムにも行かなければ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に

帰りの電車待ち時間ににテニス雑誌を立ち読みした。
毎月スマッシュを購入しているが、他の雑誌mo
参考になる記事が多い。
知る限りでは全4種類。・・・毎月全部購入すると3000円か。
テニスへの意欲が再燃してから考えることとする。
独り言 | 投稿者 オガ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全てのRPGを過去にする・・・

いよいよPSUのメンテナンスが終わって、まともにやれると思ったが、
2時間以上もログインすることが出来ず、結局プレイ出来なかった。
会社員になって実感したことだけれど、企業体質を変えるのは非常に大変だと思う。
SEGAはどうだが知らないが、流石にこの惨状では閉口してしまう・・・
独り言 | 投稿者 オガ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:9 心境:8 心天気:晴れ

フォア:
振り切れていたので、いつもならネットになるボールがギリギリ相手コートに入った。
ネット際で短く弾んだチャンスボールへのミスが目立った。
記憶にあるだけでも4球をアウトボールに変えてしまった。
いずれも前衛時だが、グリップチェンジの遅れがミスに繋がった。
バック:
フォームが未完成だが未完成なりに振りぬいたのでこちらもネットは少なかった。
思い返してみればスライスに妥協せず全てスピン系で打ちに行けていた。
ボレー:
練習時は、毎回のボールタッチとフットワークの意識が足りていなかった。
試合では地面スレスレのネット際ローボレーを4球もミスしてしまった。
打つ際の高さ調整ミスならまだ許せるが、いずれも面に当たっていない。
ボールを注視出来ていなかったことが一番の原因と思われる。
サーブ:
適当に打ったが、それなりに入った。ダブルフォルトも少なくなってきている。
回内動作、肘からのスイング、インパクト直後までのボールの注視、それぞれの意識が低すぎる。
内転がどうとかこうとか、という話なので次回からはもう少し真面目に取り組むとするか。
まとめ:
先週のテニス時に比べ、筋トレの効果が良く表れていた。
欲張っていろんな箇所を鍛えているのが良かったようだ。
身体バランスが向上し、より自分のイメージに近い動きが出来ていた。
練習はずっと加減して打つことを強いられたからか、練習時より本番のほうが打てていた。
良いところと駄目なところの差が顕著だった。
現状の認識力も重要なことの一つだと思った。
練習記 | 投稿者 オガ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・( ゚д゚)ハッ!

しまったああああああああああああ傷心
昨日はテニスの県大会本戦があったんだった怖~い
もう決勝も済んでしまったのだろうか?テニス協会に確認取ってみるか・・・下
独り言 | 投稿者 オガ 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

無気力モード

やる気が出ない。何をするにも億劫になっている。
加えて特にやりたいこともなかったので一日中家でぼーっとしていた。
ま、こういう時もあるかな。来週からは何をやろうか。
独り言 | 投稿者 オガ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴天ですが

参加者不足のためテニスが開催できず。筋肉痛とはいえ軽めに運動したかったのだが。
思い切り寝坊し、PSUオンラインをやろうと思ったがサーバーが酷い有様。
いつになったらまともにプレイできるのやら。早く知り合いとパーティ組みたいのう。
独り言 | 投稿者 オガ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

正しい反復

コナミでトレーナーの人に前腕屈筋群や内転筋などの正しいの鍛え方を教えてもらった。
今までの自分のやり方では稼動範囲が大きすぎて逆効果だったようだ。
これで腕も多少は太くできるかもしれない。頑張って続けねば。
独り言 | 投稿者 オガ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。