tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

最近は週2

今月でコナミスポーツクラブは解約することにした。
理由はやはり今の勢いでは筋トレの成果が見込めなくなったこと。
何のために鍛えるのかが不透明になり、湧き上がる力が弱くなっている。
年中頑張りすぎるのも疲れてしまうし。休息はしっかり取らねば。
しばらく休んで機が熟したら、ボクシングジムに入る予定ざまあ見ろ
独り言 | 投稿者 オガ 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

げはぁ

最近会社の仕事の量が多くてヒィヒィしている。
ただ単調な仕事が多いだけなら頑張れば良い話なのだが、
報告機嫌が短く、多種の業務を複数任されるのはなかなかにツライ。
下っ端だから誰かに手伝ってもらうこともできず。
弱音は極力吐かないようにしてはいるが、顔と態度に出やすい性格であるため、
果たしてどう思われていることやら。
ムカっとくることも少なくないが、年齢・性格から考えればしょうがないか。
がんばれー、おれー(棒読み
独り言 | 投稿者 オガ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひまーぼ

自動車学校は終わって日曜日の日課も無くなり、予定もなく過ごす。
バイクがあればあちこちツーリングに出ていそうだが、到着はまだ先だ。
庭の八朔の収穫と、散髪に行ったぐらいでぼーっとしていた。
職種に寄っては週1休みしか無い人も多いのだから、
のんびりするのも贅沢だな。もっと時間を有用に使わねば。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会反省

・サーブでのラケットの角度と手首の使い方がわかった。
・ボレーは前傾姿勢で肩を前に出すと良いと感じた。
・横に振られたバックハンドで良いショットが一度あった。
・バックの打点間隔がまだ甘く、予測が合っていない。

ダイアクラスター2.0を久々に使ってみたが、感触が驚くほど悪かった。
ガットが古いからか?フェデラーモデルに慣れてきているのかもしれない。

練習記 | 投稿者 オガ 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

らっきー!

午前のテニスは自分を含め参加者3名かつ、強風のためまともに練習できず。
帰りに大垣インター付近の行ったことない漫画喫茶に寄ってみる。
キャラメル?なんとかやカフェオレが作れるコーヒーメーカーがあった。
1時間400円は高めだったが、ポテトが100円で食えたのでよしとしよう。
その後、広告に載っていたアパレル店に初めて寄ってみた。
そこで、年始に迷っているうちに買われてしまい、後悔しまくったブルゾンを発見。
フードと袖が着脱可のタイプで、5000円が2000円になっていたので即買いした。
最後にジムとプールに行って帰宅。平泳ぎを100m泳げた。次は150m!
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

あの時の衝動

自分の仕事場は所属の課の人たちはかなりフレンドリー。
職場環境でこれ以上を望むのは罰が当たるぐらいのレヴェル。
とりわけ、自分はやられ・ネタキャラだったりして、時々持ち上げられる。
今回のバイクのことでもいろいろ茶化されてたり。楽しいから良いのだけど。
他のバイクをやたら勧められたりするが、やはり何か決定力に欠けるんだよな。
自分が乗りたいと思ったのも、免許を取りに行ったのも、
CBR125と出会ったからである。
3月ぐらいには納車されないもんかねぇやっちゃったぁ
バイク | 投稿者 オガ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

虎穴に入らづんば

自分に欠けているモノをまた一つ強く意識した。
何かを得ようと望む時に、傷つけられる覚悟が欠けているのだ。
リスクを避けてばかりでは得られる物は薄いモノばかりだ。

やはり昔からゲームばかりで遊び、都合の良い世界に自分を投影し、
実際の痛みを感じてこなかったからだろうか?
小中学校の頃はどっちかといえば虐められる側にいたし、
ゲームをやっていなくても、自分と似たような人もいるから、
一概に結論を出せる話ではないかなとも思う。

つまるところ、女性にお近づきになる時は、
「心臓にナイフを刺される抉られるぐらいの覚悟は常備すべきである」
ということだな。この例えだと死ぬと同義か(爆
自己解読 | 投稿者 オガ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

22日、その後

そのまま免許の更新に行けば良かったのだが、
先週胃腸風邪で休んだ手前、悪い気がして午後から出社。
帰りにレッドバロン大垣店に寄り、お目当てのバイクの入荷情報を聞きに出向く。
以前も対応してくれた店員さんが、気を利かせてその場で電話をかけてくださり、
5月に入荷することがほぼ確定であると確認が取れた。
少し迷って予約。ここで妥協する訳にはいかねぇし。
たーのしみだねぇ~イシシ
バイク | 投稿者 オガ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

野外ナイター練習にて

・バックハンドの打点が自分の認識と合っていない。
・スピードとキレのあるフォアが打てるようになった(従来比
・ボレーは面に当たっていない、全般的に打点が遅い。
・サーブは力むと入らず、リラックスすると上手く入る。
・毎回腰を落とせるようになり、返球が安定し始めた。

忘れぬうちに対策を打ち出さねばならぬな。
練習記 | 投稿者 オガ 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

検定受講

無事卒業試験に合格した。ゥェィ!!
気持ちに余裕があったし、焦ることなく走行できた。
減点方式の検定だが、ミスったのは多分スラロームの
8秒制限を過ぎたかどうかではなかろうか。
月曜日にも関わらず、同い年ぐらいの女性も検定を受けたが、
一本橋を突っ切ってしまい、クランクでは接触があり失格。
次は自分の番だったので、その後は会うこともなかったが、
この場合どのように声をかければいいものか、考えてしまった。
残りの話は後日書き込むとしよう。
バイク | 投稿者 オガ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

教習を終えて

昼から自動車学校で最後のバイク教習を終えた。
2連続で受講し、一本橋は落ちなかったが、スラロームは若干の不安がある。
急制動も安定している。あとは試験に臨むスタンスだけか。
明日は午前休暇を貰い、早速卒業試験を受ける。
・・・合格しても欲しいバイクがまだ入手できそうにないが。
昨年末に確認を取ったらまだ未定とのこと。
晴れて合格したら直接出向くとするか。
バイク | 投稿者 オガ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝に弱いうえに

前日無理を押してジムに行ったからか、朝から体力・気力切れ。
テニスに行きたいと思うことすら出来ず、練習会をサボる。
昼まで寝てなんとか持ち直し、自動車学校で教習を受ける。
しばらく縁がなかったゲームだが、今度はPSPの『モンスターハンターポータブル』にハマった。
通信協力が出来るので、夜は知人と盛り上がった。
他の生活が崩れないよう、自粛しながら楽しもー。
独り言 | 投稿者 オガ 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーダウン

ようやくジムに行けるぐらいにやる気を持ち直した。
が、エアロバイクでいつもの力が出ず、150Wを保てなかった。
その他もさっぱり駄目。まだ筋肉に力が戻っていないようだ。
ま、しょうがないかなぁ。また来週頑張ろう。
独り言 | 投稿者 オガ 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ弦張替えかな

のんびり毎日練習し、曲を安定して弾けるようになってきた。
日によって若干調子が悪いときもあるけど、もう一息かな。
弾きたい曲のギターコードはまだ出ない。次はゆずの「いつか」でも練習するかね。
ギター道 | 投稿者 オガ 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

いっぱしの親

子供が真っ当に育つためには、両親に威厳が必要だと思う。
NEETの親の、子供に対する態度を見て実感した。
指導力というか引率力も必要だし、励ましも当然いるだろうけど。

近年は働かない大人達が増えているが、そこに至る過程での教育に問題があると思う。
基本性格は生まれ持ったものでも、最低この世で自立するスキルは叩き込めるはず。
そんな教育力の無い親にはなりたくないものだ。
生涯独身とどちらが良いのかは、定かではないが・・・
独り言 | 投稿者 オガ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

そして、これから

今日は病み上がりなのでテニスをサボる。
・・・本当は体調は関係なく、行く気がしなかったからだが。
テニスブログであるが、最近テニス記事を書いていない。
ストレッチは足まわりを苛めてはいるが、素振りもしていない。
少々テニスにも疲れてきたところがあるのも否定できない。
天井が見えてしまったものに、頑張ろうとするほど健気ではない。
本気で取り組みたいものに、他者に関わられることは許容できない。
そろそろ、一番に取り組むものが変わる時期なのかもしれない。
己の特性として、燃え上がるのは早く、そしてそれなりに長いのであるが、
消え行くのはそれほど時間はかからない・・・
考察テニス | 投稿者 オガ 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

胃腸風邪?それとも

日付が変わったあたりから激しく下痢気味に。
昼から出勤すると会社に連絡したが、それも叶わず。
まず祖母が患い、母がかかってすぐ自分も発症。
弟も夕方頃にトイレに通い始める。
あまり意識していなかったが、ノロウイルスだったのか?

ここでも、他人と自分のズレを実感した。
発症して24時間経過した頃にはほとんど回復していた。
母と弟は体重が2~3kg減ったらしいが、52kgのまま変わらず。
何も食えずトイレは20回ぐらい行ったというのに。
・・・マイナスな点といえば、傷病中はとても唸っていたことか(爆

何はともあれ、自分が病気を発症する時は無理をし続けた場合が多い。
大事なものも、そうでないものもかなぐり捨て、新しい生き方を考えようか。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

残すは

ネットのカタログ情報だけで判断し注文した、バイク用のズボンが到着した。
サイズも問題なく、プロテクション機能もなかなかである。
これで残るライディング装備はヘルメットだけとなった。
安全性を重視し、フルフェイス型を購入予定なのだが、迷っている。
ふと思いついて、ウエアとの整合性を計るべく各装備をつけた自分を撮影し、
そこにヘルメット画像を合成してみたが・・・
どれもしっくりこないではないか(汗
レプリカモデルは値が跳ね上がるので、単色の黒、赤、銀の三択。
銀はなんか嫌味だし、黒は少し濃すぎる。赤は鮮明さが無い。
うーん、これまたどうしたもんかなぁ・・・
バイク | 投稿者 オガ 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

唯我独尊

ああ、やっぱり自分の本質はどうあがいても闇だなぁ。
限りなく黒に近い白。如何にこの黒さを周りに見せないかが問題。
ストレスを発散出来ることはいくつか思いつくことはあるのだが。
噴火手前で抑えている、この溜まってしまった殺意はどうすれば良いのか?
他者との共存のため、日々繕って生きる毎日に時折疑問を感じる。
また、生き方の方向修正をせねばならないかもしれない。
自我披露 | 投稿者 オガ 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

電話で便利な言葉

ある言葉を使いながら、ふと思った。
この言葉は非常に自分にピッタリだと。

『恐縮』

読んで字の通りで、恐れて縮こまることである。
いつも職場で上長に呼ばれた際、反射的に恐縮しまくっている。
もう少し余裕を持って向かい合えれば良いのだがなぁ。
独り言 | 投稿者 オガ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

すけーてぃんぐ

今日は同じ課の副長の誘いで、二人でスケートに行った。
昨年も同じような状況で先輩も含め3人でスケートに来たことが一度ある。
子供の時、数回経験があるが素質は全く無い。
会場は同じウェルサンピア岐阜のスケートリンク。
1時間半ほど滑り、まっすぐ滑るのは安定しだしたが、
カーブの体勢作りが全く出来ず苦労した。
ここでも子供の運動神経には驚かされた。2回転ジャンプとかやってるし。
途中、1度だけ盛大にコケた。棒立ちした弾みに後ろにすってーん。
漫画の様に手足をバタつかせながら、腰から落ちましたとさ。
気のせいか、リンク外の人からは笑いの声が・・・。流石だよな俺。
1回1200円のため、頻繁には行きづらいがまたやってみたいとは思う。
独り言 | 投稿者 オガ 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

水泳距離

昨年はクロールで200m泳ぐのが限界だった。
今回は250mにトライ。ストレッチをし身体を慣らしていざスタート。
最初から予感はしていたが、250mに達しても余裕があり、
1往復追加の300mを泳ぎきることが出来た。
次回は350mか。最終的には500mくらいは泳げるようになりたい。
平泳ぎもどれだけいけるか試したいし、バタフライもやってみたかったり。
水泳への挑戦も長期戦になりそうだ。
独り言 | 投稿者 オガ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブーツも

バイク用品はジャケット、グローブと買ってしまったが、
遂にブーツにまで手を出してしまった。まだ免許無いけれど。
約四千円でロングタイプのシンセティックレザーを先日注文。
一昨日の注文で今日到着。最近はほんと速いナァ。
履いてみたがサイズもぴったり、実用性に問題なし。
うほほーい、な気分になった。あとはズボンをどうするかだな(死

バイク | 投稿者 オガ 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

インフラ拡張

ようやく自宅に大垣ケーブルテレビが引き込まれた。
ネットはADSLで1.7Mbpsしか出なかったものが、
今は10倍の17Mbpsも出ている。ひゃっほい。
自分の部屋にもケーブルを延長してもらい、
ゲーム専用だったテレビも地上波が映るようになった・・・見る時間無いけど。
ただ、申込書記入時に一番ネットが速いプランにしておいたのだが、
金額が高いことが親にばれそうだ。知らないフリしておこうかなぁ(爆
独り言 | 投稿者 オガ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

稼動域

手足、ひいては体の柔軟性とは、腿・二の腕の内捻り・外捻りの度合いであると。
それぞれの筋肉の伸びも重要だが、如何に捻ることが出来るかも大事ではないだろうか。
最近のストレッチはそれを念頭において行っている。上段まわし蹴り出来るようになりたい。
独り言 | 投稿者 オガ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

主張

気にしなければどうということはない!!

これ、名言でもなんでも無いけど、自分の人生のテーマかもしれない。
元ネタは某アニメの赤い人からで「当たらなければ~」だったりする。
かなり極論だけど、要は感じ方一つで何とでもなるんじゃないかなぁ。
・・・しかし、人に言った時の反応が共通して妙に薄いのはどうしてだろう(死
本日の名言 | 投稿者 オガ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

久々で体育館でテニス。というか初打ち。
非常にフィーリングが悪かった。思いつく理由を列挙する。

・打点が後なだけでなく、身体に近すぎる。
・不用意に前に出すぎている。
・左手の意識が足らない。
・バックハンドの押しが足らない。
・スタンスがオープン気味
・フットワークが固まっている。

つまりは、ボールを打つ準備が出来ていないということ。
まだまだだなぁ。それにしても、やはりダブルスは不快だ・・・
練習記 | 投稿者 オガ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

凹みました

ある店にあった服が迷っているうちに売り切れ、同系列の店を探し歩いた。
結局買えずじまい。またしても決断力不足が仇となった。
捜し歩いているうちに気になった手袋があり、それもまた欲しい色が無かった。
柳津、本巣、岐阜と車で走り周り、ようやく入手。
途中、バイクの店で欲しい車種を再確認したのだが、
駐車場から出る際、右後部をほんの少し擦ってしまった。
良く見ないとわからない場所なので、修理に出すのも迷っている。

つまり何が言いたいかというと、

今年はなんだか運がない予感がする!!

開き直るのにも限度があるよなぁ・・・
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

言えない愚痴

親戚の家にいくはずが、車を出していたので抜けられず。
5000円を逃してしまった。純粋に顔も出しておきたかったのに。
お金も予想以上にかかり、かなり交際費が赤字となった。
次から参加は少し考えようかと思うが、しょうがないかなぁ。
独り言 | 投稿者 オガ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間と

高校の友人らと集まって、遊び歩いた。
7人集まった中で少し自分は浮いてたりするのだが、
輪に入れて貰えるだけ幸せだよなぁ、と思っている。
ゲーセン、カラオケ、夕食ときて、海津市の家泊まりで騒いだ。
カラオケの時、個室でタバコを吸われたので途中で逃げた。
6時間もあんな状態でいたら、発狂しかねない。
40歳になるまでは、タバコに関しては譲れない。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

初詣

今年はゲーム仲間の中学の同級生でと年を越した。
昨年、一昨年は別の同級生と遠出して伊勢やら大阪まで初詣に行ったけれど。
今回は自分が足をやり、南宮大社へ行った。2時頃だったのでピークは過ぎていた。
神社では「いつも幸せを感じて生きられますように」と願ってみた。
ゲームの話にしか花が咲かないのだが、せっかくの繋がりなので大事にしよう。

去年で自分がやってみたいことの土台作りは出来た。あとは選ぶだけ。
今年は身体面ではなく、精神面。人間性の改善を主題に頑張りたい。
その日のあらまし | 投稿者 オガ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。