tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

新コーナー

『一日一哲』改め『オガ理論』に書くには少々ボリューム不足のため、新たに作成してみた。
それでは第1号行ってみよう。
「心配とは、一番性質の悪い偽善である」
えー、要するに心配というのは「可哀想だなぁ」と思う自分の心の弱さから来るものであって、つまりは本当は他人のためを考えているわけではないと当方は考える。
ま、本当に真の意味での『心配』をする人も少なからずいるだろうとは思うが。
このカテゴリも思いつき次第のため不定期更新となります冷や汗
本日の名言 | 投稿者 オガ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のスクール

天気も良かったのでスクールに参加できた。3週間ぶりで久しぶりだった。
 ベースラインより後ろの立ち位置の意識が低すぎる。 
おまけに、打ち返した後に動かない癖がまだ抜けていない。
ダブルスはおろか、シングルでも基本となるので早く矯正せねばやっちゃったぁ
 コーチに教えてもらって、ボレーがインパクト後に振ってしまっていることを再認識できた。
インパクト時に強く握るだけで良いとは言われるが、なかなかに難しい。
いつも試合ではラケットを引きすぎてヘナチョコになっているぷんぷん要改善!
 毎回のスクールで一番駄目なことといえば、スマッシュ上手く打てないことだった。
しかし今日は何故か今までに無いほど良く打てたあれー?やはりストレッチが効いているのだろうか。
おまけでサーブ時の上体の動きがわかったかもしれない。
その後のサーブ練習では駄目駄目だったので、トス位置を最確認せねば。
 練習メニューの最後に1ゲーム先取でコーチを交えて試合がある。
相手がボレー好きのためポーチに出られて目障りだったので、
必殺のトップスピンロブを打ったがかなりアウトしてしまった怖~い
例のスイングで打ったが外したので悔しいものがあった。
本気でムーンボレーが打てるよう練習したいと思った。

まだまだ学ぶことはあるけれど、今は体格改善のほうが重要と捉えている。
辛いのは嫌だが・・・腕を見られて折れそうと言われるよりはマシだから頑張りたい>許せない
練習記 | 投稿者 オガ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

『全力』と『本気』、そして『開放』

『全力』とは自分で把握しているうちの100%の力のことだと思う。
『本気』についても考えてみた。
オガ理論 | 投稿者 オガ 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

エコブレーキ?

当方の車は軽自動車のため、エアコンも押しボタンスイッチでOn/Offする。
安っぽくてオートエアコンでないこの環境が、意外に使えるかもしれないと最近思った。
エンジン出力は軽のため低くく、エアコンを入れた途端動力が割かれるのが分かるほど。
そして、当方ミッション車でギヤを落としてエンジンブレーキをかけるのが大好きだ。
ここで発想を転換し、減速チェンジをしつつ(頑張って)エアコンスイッチを入れれば、
効率良くノンブレーキ減速ができるわけである(  ̄ー ̄)!!
最近実践しているが、スイッチOnが上手くいかず視線を移したりして非常に危ない(;´▽`A``
上手くできるようになりたいなー、なんて思ったりした今日この頃。
ま、普段からガソリン代をケチってエアコンをつけていないのが前提の話(爆
独り言 | 投稿者 オガ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

高所作業車運転技能講習

今日は技能講習を受けに行っていたので、残業も無く18時に家に着いたので壁打ちに言ってみた。
フットワークが大事だと言う事は身に染みて理解したが、やはりジーパンでは障害になるなと思った。
バックハンドを練習してみたが、火曜日より感触が良くなかった。
テイクバック時の構えを意識してみたが、納得の行くフィーリングが得られず。
時計を忘れ、1時間やったかどうかと思って家に戻ったら1時間半経っていた。
集中してやってたのかなぁ。夕食を摂ったら眠くなったので2時間ほど寝てしまった。
おかげで寝れなくてこんな時間にブログを書いている次第(汗
明日は天気が良いから最後のスクールに無事参加できそうだ。
見切りをつけたとはいえ・・・少々感慨深いものがあるなぁ(/ー ̄;)
練習記 | 投稿者 オガ 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

極めてどうでもいいことだが・・・

結婚している人は褒めるのが上手いと思う。
つまりは、褒め上手になることが近道ということか( ̄□ ̄;)!!
さてと、その手の本探してみようかしら・・・
独り言 | 投稿者 オガ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子:8/10 心境:8/10 心天気:晴れ時々曇り

タイトルは毎回決めるのが手間なので、練習時のレベルを入れることにした。
では、本日の練習会のフィーリング一覧。

 昨日気づいたスイングでトップスピンロブを1球打ってみたが、
当りは多少ズレたが上手く跳んでポイントになった。
練習次第で使えそうである。目指せムーンボレー!
 相手にスライスを打たれた時、具体的な対処法が決まっていなかった。
今日はいつもみたく腰を落として構えて、何故か後ろに飛びながら打ったが割と良い感触であった。
本にはあまり参考になることは書いていないので、要研究!
 最近筋力トレーニングをほったらかして、部分的なストレッチを行っている。
そのためか、自分の感覚の限りでは軸が真っ直ぐに近づいていると思う。
ボーンス○トレッチャーDXのおかげかな?膝はもう伸びてないけど・・・
 文章にしずらいのだが、気づいたことを一つ。
気持ち良く振りぬくために、どうテイクバックすべきか。
こう考えながら構えることで何かに気づけそうな感じがした。
心理的なことと身体的なことの関連はわからないが、次も試してみたい。

もう少し上手く項目をまとめたいところだなぁ、うーむ・・・
練習記 | 投稿者 オガ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

心に体、生と死

人の心は肉体を寄り代にし、他者はそれを認識する。
さて、ここで「死」について考えてみる。
オガ理論 | 投稿者 オガ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムーンボレー?

今日も素振り。雨が降ってなくて良かった。
最近は合羽着てまでやる気はないからなぁ。
フォアの素振り中、たまたまいつものテイクバックからもう一捻りをしてみたら、良い感触が得られた。
トップスピン気味に良く振れる感じ。
カバー着きラケット(素振り練習機)で受風感覚が良いので面の向きも悪くない。
上手くやればトップスピンロブに応用できるかも?
そういえば、大石秀一郎はムーンボレーを打つ前、深く体の後ろにテイクバックしていた気がする。
明日余裕があれば試してみよう。
ここのところテニスができる天候が続いていて嬉しいものだ。
明日は体調次第で頑張ってみたいと思う。
練習記 | 投稿者 オガ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

出会いの所為?

独身の男性、やはり少し三十路辺りの人が多いような気がするが、出会いが無いと言う言葉を良く耳にする。
本当にそれだけなのだろうか?
オガ理論 | 投稿者 オガ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふむ・・・

金・土の飲み会がまだ響いていて、非常に体調が悪かった。
これほどだるいのは久しぶりだった。なんとか就業時間中は持ったのが幸いか。
17時を過ぎて、少しの休憩のつもりが1時間も寝てしまった・・・。
少し、ブログの方針について考えてみた。
カテゴリ沢山作れそうだし、裏ブログ閉鎖してこっちに書こうか検討中。
早速新しいカテゴリを思いついた。『一日一哲』
気晴らしを兼ねて自説を展開。
三日坊主にならないよう頑張ろっと。
独り言 | 投稿者 オガ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ogashot始動

ブログ作成完了っと。主な用途はやはり日記。
いつもはサークルHPのチャットに書いているのだが、あそこだと誰でも見れるし。
正直、誹謗中傷馬事雑言してはいけないってのはどうにも性に合わない。
自分で作るものぐらい好き勝手にやりたいし。
ま、既に世の中への恨みつらみを書く裏ブログはあるから、表ブログらしくまっとうなことを書きますがね。
あー、メンバーに公開していいものかわからないがしばらくは封印しておこう。
さてと、もうちょい触ったら寝ますかね。
独り言 | 投稿者 オガ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。