tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

OgaShot!! 岐阜県大垣市のテニスサークル「papeshot」に属する超絶ヘタレplayerのなんとなく日記。

オガ
最近の記事
全国花火名人選抜競技…
08/15 00:05
黄昏
07/29 22:55
一部訂正
07/08 22:04
人生観
07/04 23:54
最近よく考える
07/02 22:56

練習でのフィーリングまとめ!

片方のコートでシングルスをやらせてもらった。
いくつかの課題が浮かび、非常に良い時間を過ごせた。

⇒振り遅れが多かった
練習ではかなり打てていた。つまりは用意が遅いことが一番に挙げられる。
いつも毎回の意識の切り替えが遅く、スプリットステップの常用が出来ていない。
今までは意図的に注意してなかったが、そろそろ直さねば。
あとは立ち位置が悪いこと可能性も考えられる。
⇒走って打たされた時の安定性の無さ
普段の練習ではやっていないことが大きい。
慣れよりは身体バランスの悪さもかなり影響していると思う。
ギリギリで構えて打っているため、腰を落とせていない。
打点まで入り込む瞬発力の強化が必須。
⇒バックハンドの安定性、方向感覚
クロスを狙ったつもりが角度がつきすぎてアウトになってしまった。
打ちたい方向に打つためのフォーム、打点との位置関係が悪い。
打点まで上手く入れていなかった。間に合わないこともあったが、それ以前に足が動けていない。
構えながら、構えてから打点まで動くのがストロークのセオリーだと思うが、
バックハンドはどうにも上手く出来ない。何か対処法がないのだろうか?
構えて引き終わった状態で走りこみでもしてやろうかと思っている。
テイクバックがもう少しで形になると予感がしている。おそらくあと2ヶ月かからないであろう。
一球だけ過去最高の打感のショットがあった。アウトになってしまったが、自分でも驚いた。
その時の打点はいつもの高さより低かったような気がする。素振りのイメージと同じくらい。
スライスも過去に比べれば上手く打てていた気がする。まだ高さと伸びが足らないが。
ボールになんとか届く距離のバック側のボールに、スライスをかけようとしてミスが多発した。
これに関しては、ボールを最後までしっかり見る以外に対処法は無さそうである。
⇒方向転換
真ん中に戻って左右どちらかに打ち分けられた際、スリップが多発した。
雨で滑りやすいオムニコートとはいえ、足の踏ん張りが効かなかった。
何かコツでもあるのだろうか?重心が高くなってしまっていたから?
身体バランスによるものではないと願いたい・・・
⇒サーブ
依然として安定せず。セカンド・ファーストを分けての練習もしていない。
練習量を増やすこと、守るべきコツの認識を早くなんとかせねば。
トロフィーポーズで足のタメを作る際、胸と挙げた左腕を張った感じが良いと思った。
⇒あからさまなチャンスボールの処理
ハイボレーかスマッシュかという高く緩いボールが来たとき、ミスは少なかった。
ただ、コース意識の低さを実感した。専用の練習メニューを増やさなければ。
コートに打ち込むので手一杯とはいえ、考える時間はあるだろうからある程度狙わねば。
⇒ドロップショットの下手さ
ドロップショットが上手く打てない。いつもネットしてしまう。
スイングスピードが遅くなる分、ボールタッチが難しいというのにボールを見ていない。
ボールのインパクトをもっと大事にしなかれば。全ては上手く当ててからだ。
⇒その他
テイクバックを完了した状態で、胸を張れていると非常に力の入ったスイングが出来ることがわかった。
ラケットに勢いが殺されているが今の自分にとっては大きな問題と考える。
1時間と少しシングルをやらせてもらったが、スタミナ切れは感じなかった。
常に動き回っていたわけではないし、踏ん張りも効かなかったこともあるとは思う
けど。
負荷バイクでのトレーニングの効果が出ていて、辛いのに耐えた甲斐があった。

とりあえず、まずラケットだな・・・。
練習記 | 投稿者 オガ 23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
サングラス
OAKLEY 08/21 10:58
サングラス
サングラス 08/14 17:20
バイク記事から拝見し…
ハーレーダビッドソンは壊れません 10/29 19:19
安倍晋三辞任の本当の…
安倍内閣 09/13 19:33
資格勉強とか割とお手…
オガ 07/03 22:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。